人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと雨が上がって・・・

やっと雨が上がりました。。。
                      ほんと、よく降りましたよ~!

ポット上げしたばかりのチビ苗も、避難場所が見つからず雨ざらし・・・・(苦笑)
根腐れしないか心配したけど、元気の良い本葉が上がっていました♡ (´▽`) ホッ

やっと雨が上がって・・・_a0121563_1754444.jpg

俯き加減に咲くので・・・・しべの傷みはさほど気にならず。
やっと雨が上がって・・・_a0121563_176290.jpg

花弁の水滴、綺麗です。
やっと雨が上がって・・・_a0121563_1755273.jpg

玄関前のプンゲンス・ホプシー
白いワックスをまとって、ブルーホワイトの色が冴える季節となりました。
やっと雨が上がって・・・_a0121563_1762144.jpg


今年、咲いてくれるかも???と、期待していた原種ヴェシカリウス(7年生)
まだまだ、やる気なさそうです。
聞くところによると、7~8年じゃ無理!開花まで10年くらいかかるよ・・・・だって!!(まぢ?)
そんなに気長に待てません・・・(-公-、)
来年あたり、咲いてくれたら嬉しいんだけどね。
やっと雨が上がって・・・_a0121563_1765344.jpg


こちらもあと何年かかるのかしら?
ニゲル×チベタヌス・・・・『絹』です。
アシュウッドで言うところのピンクアイスですね。
葉っぱのカンジ、わかります?
ニゲル似でもあり、なんとなくチベタンの血も感じられるような葉でしょ。。。
透き通るような淡いピンクの花を咲かせるそうなので、期待しちゃいます♪
やっと雨が上がって・・・_a0121563_177394.jpg


庭の一角でポット増しを待っている苗たち(発芽から1年4ヶ月)
すっかり開花サイズです!!!!
チビ苗のポット上げがもう少しで終わりそうだから、もちょっと待っててね。
12cmロングポット→15cmロングポットに植え替え予定です。
やっと雨が上がって・・・_a0121563_1732564.jpg


そうそう、嬉しい連絡がありました!
私の交配した苗が1年で咲いたよ~♪って!!
さっすが北陸。寒冷地栽培?( ´థ,_‥థ`)ぷ
ダブルのピンクスポットちゃんだそうです。
by candybox1020 | 2010-03-26 17:40 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー