<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

交配結果2

本日も引き続き交配の結果です。

多弁の交配から・・・期待できそう?
蕾はまるくて可愛い~
a0121563_1557033.jpg


こんな色が出るんですねっ!
しかも、なかなか珍しい絣風の色。
その上花粉親がデュメhyb.なので、コンパクト。
良花だと思います。
a0121563_15572296.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2016-02-23 17:54 | Helleborus

交配結果

今年も自分で交配した花が咲いてきましたので、
           その結果というか、記録をを記していこうと思います。

トルカータスとデュメの遺伝子が入っているので、コンパクトな株になりました。
母株そっくりだわ~!
この受粉親を使うと、かなりの確実で相方を小さくした花が咲いてくるんです。
a0121563_15461845.jpg


残念ながら多弁にはなりませんでしたが、濃いイエローです。
どこからスポットがきたのか?笑
a0121563_15484515.jpg


ムルチ交配です。しっかりと糸が入りました。そしてちっちゃい花です。
a0121563_15501879.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2016-02-22 17:43 | Helleborus

カラーゴールド

近年、いろんなバージョンのゴールド交配花が出てきましたよね。
一昔前は、シングルのゴールドを入手するのも大変で、
ネオンなんて輸入された時なんか、それこそ高嶺の花だったわけなんですよ。
私もUKから輸入なんかもしたりして・・・^^;
それが、ゴールドやネオンのダブルとかが出て、
ホワイト、ピンクやレッド、イルミリオン、レインボー、ソレイユなる新品種まで・・・。
ほんと、進化ってすっごいですよね~!!

うちのカラーゴールドの一部なんですけど、
イルミリオンとかレインボーとかと同系になるのかな?!
ddバイカラーゴールド
こんな名前を付けていいのか?笑
a0121563_1082631.jpg


そして、ddゴールドフラッシュ×ddネオンからの新花
ddグリーングレープネオン
ネオンダブルのグリーンバージョン。
グレープのベインが入ります
a0121563_10103731.jpg

a0121563_10104743.jpg

室内撮影だとこんな感じ。
a0121563_217426.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2016-02-21 10:15 | Helleborus
う~~~~ん、、、今年もまだ咲かない・・・

うちで一番大きな  ヴェシカリウス

一説によると開花まで10年かかるとか?
たぶんこれは7年~8年くらい。
今年こそ、って思っていたのに蕾発見ならず(涙)
こんなに葉っぱがモリモリなのに?
二重鉢にして大切に育てているのに?
結構、株元太いのに?
来年は絶対絶対、咲いてよね!!

a0121563_20365325.jpg

a0121563_2037556.jpg



そして  ヘルツェゴビヌス

初開花です!
開花後に細葉が上がってきます。
枯れた葉っぱ、そのままにしていますが・・・・^^; ←早くカットしろよ!

a0121563_2042382.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2016-02-18 17:33 | Helleborus

クレオパトラ

今期購入したお花です・・・・。
たまたま某ネットショップで見つけてしまい、右手が勝手にカートにポチッと!(笑)
広瀬園芸さんのクレオパトラ
a0121563_2221187.jpg

多弁のダリア咲き。
この写真は大人しくおさまっていますが、この後咲き進むと花弁が暴れます(笑)
そんなクレオパトラ、超かっこいいです!!
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-17 17:30 | Helleborus

ブロッチも素敵

昨日がベインだったので、今日はブロッチといきましょう~!

ddピンクブロッチ
落ち着いた色のピンクグレープ
花弁いっぱいにべったりとブロッチが入ります。

a0121563_20132668.jpg


sdホワイトブロッチ
ホワイトベースにレッドのブロッチのコントラストがGood!
何と言っても、ネクタリーの白が引き立って魅力的なのです。
白のフリルが付いているかのように見えますね^^

a0121563_20183933.jpg


このぐらいベッタリ入ったブロッチだと気持ちいい(笑)
なかなかありそうで無い花だと思います。
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-16 20:35 | Helleborus

ssストロングベイン

久しぶりの更新です^^;
この時期になると、ようやくPCの前に座る・・・(笑)

昨日、今日と強風に見舞われて 開き始めたヘレボが傷むのではないかとヒヤヒヤしています。
今期最初の紹介は、ssストロングベイン
a0121563_19565344.jpg

原種交配の小さな花です。
しっかりとベインが入り、インパクト大です!
こういうの好きだなぁ~^^

また少しずつ更新させていただきますねっ!
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-15 20:05 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー