<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユーカリ・ プレウロカルパ (Eucalyptus pleurocarpa)
a0121563_2155683.jpg

a0121563_216156.jpg

はじめて花が咲きました!
プレウロカルパの白銀の葉が大好きで、3鉢育てています。
花が咲いたのはそのうちの1鉢。
プレウロカルパは、テトラゴナとういう名前で切り花で流通しています。
下の画像を見れば花屋さんで見たことあるって人が多いかも。
アレンジとかでよく使われますよね。
a0121563_2182135.jpg

花後にこんな実ができるってことでしょうか?!
このテトラゴナの苗を育ててみたいと思って探したらあったんですね~
今の時期の成長は凄く早いです!
できれば地植えして、枝をカットして飾りたい・・・(^^)

追記
花が咲いたあとに、ちゃんと実が成りましたよ~
最初はとても小さな実でしたが、だんだんと大きくなりました!
a0121563_2054118.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-06-21 21:19 | Garden
「弟のこと。~その陽はまだ沈まない~」
大学生だった弟が精神科病院で処方された向精神薬で副作用に遭い、別の入院先である、石郷岡病院で職員に暴行されました。頚椎骨折・首から下が麻痺しました。タイトルは弟の名前から取りました 
2014年4月28日15時永眠しました。


上記はクリスマスローズで親交のある花友さんのブログです。
何度も花粉や種子の交換をさせていただき、お世話になった方です。
今、弟さんの無念を晴らすべく戦っておられます。
上のタイトルをクリックして、ぜひブログをお読みになってください。

やっとここにきて警察が動き、マスコミやニュースに取り上げられました。
志半ばで亡くなってしまった弟さんやご家族の心情を思うと、本当に心が痛いです。
私も微力ながらご協力させていただこうと、当ブログで紹介させていただきました。

精神科や障害者施設、介護ホームなどで、虐待や暴力が水面下で行われていると思うと許せませんよね。
もちろんそこでは、誠心誠意に取り組んでいる看護士さんもいらっしゃいます。
しかし、少なからず人権を無視した虐待や暴力があるということは事実のようです。
第二の弟さんのような犠牲者を出さないためにも必死に頑張っておられるご家族を応援したいと思います。

最後になりましたが、弟さんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by candybox1020 | 2015-06-20 11:56 | エトセトラ

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー