<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

種子採取、終了~!

ヘレボの種子の採取も終了し、殺菌もすべて終わりました。
        ↓ こうやって、茶こし袋を被せて種子がこぼれるのを待ちます。。。
a0121563_1849773.jpg

今年は雨が多かったせいで、交配している花を付けた茎が続々と灰カビで倒れ、
種さやが大きく膨らんでいるのに、茶こし袋の中で腐ってしまっていたり…と、
泣くに泣けない事態が発生してしまいました。←大げさ(笑
だって、次の交配は来年にならないとできないんですから・・・
採取した種子はダコニールとかベンレートとかで殺菌します。
そして、あとは秋まで保存して蒔きます。
私はこんな感じで屋内保存。
a0121563_1902448.jpg

茶こし袋に湿潤させたパーライトと種子が入っています。
それを密封容器に入れて温度をとらない室内で保存。
時々、乾かないように水をくぐらせ新鮮な水と空気を入れ替えてやります。
その時に、しっかりと水を切らないと腐る原因になります。
10月に蒔種、翌年の1~3月頃に発芽という流れですね。
ヘレボは一定期間の高温期と低温期を経て発芽します。

今年、交配でフルに活用したdd多弁ホワイト(dd超多弁ライムグリーン×dd超多弁サクラピンク糸ピコからの出現花)です。
a0121563_198398.jpg

片親だけでも多弁花が出るということがわかったので、
なるべく交配相手の色や模様をいかせないかと白の多弁花をふんだんに使用してみました。
交配相手になった花たち↓
a0121563_19104631.jpg

ダブルは多弁のダブルへ・・・
セミダブルはもりもりのネクタリーに・・・
妄想だけが膨らみます。笑
[PR]
by candybox1020 | 2015-05-23 19:22 | Helleborus

モンクゥール

モンクゥール
新入りのバラです。
a0121563_10584874.jpg

外側は白に近いソフトピンク、中心は濃いピンク。
コロンとしたカップ型の中輪のバラです。
香りは普通くらい←どんなだ?!笑
房咲きなのでいっぱい咲いてくれそう~
どことなしか、ジェフ・ハミルトン似? とーっても好きなタイプのバラです(^^)
まだ咲き始めたばかりなので、今後どんなふうに咲いていくのが楽しみです。


a0121563_114553.jpg

君、痛くないかい?そんなところに座って・・・・・笑
[PR]
by candybox1020 | 2015-05-18 11:07 | ROSE

Reflection

わたくし、B'zが大好きなんですが、ミスチルも大好きなんです。笑
ってことで、またもやライブに行って来ました。
5/9…四国を脱出して広島グリーンアリーナまで!
「Reflection」は、ツアータイトルなんですけどね、
演出が斬新で「なるほど~!!」ってなりました。←意味わからんでしょ^^;
a0121563_2051590.jpg

二男と一緒に参戦したわけなんですが、パワフルなステージを楽しんできましたよ。
ただ、3時間程度立ちっぱなしというのが私の足腰にはキツイこと…爆!!
隙あらば、座ろうとしてしまう私。←ダメぢゃん^^;
翌日の仕事がヘロヘロでした~~~苦笑。

庭はバラが咲き始めています。
これは新入りの「みさき」
思っていたより大きい花でした!でも、とっても愛らしい~♪
a0121563_2057756.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-05-11 20:59 | エトセトラ

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか・・・?!
私は、えーと、、、、仕事なんですよね。
でも例年よりお休みをいただけて、休みの時は家でくつろいでいます。笑

先月(4/22、4/23)のことです。←すでに10日以上も経ってるしー^^;
べっちさんと、アスティとくしまで行われるB'zのライブに参戦してきました~!
べっちさんとは、2013年の京セラドームで行われたライブ以来、今回は2daysもご一緒させていただきました。

ライブに行く前に寄り道した鳴門のカフェが素敵だったこと♪
私、密かに写ってますが・・・笑
海の見渡せる小高い丘にあるカフェ「風待ちの丘 ルン」です。
お料理も美味しかったですよ~
a0121563_21151783.jpg


そしてそして、肝心なライブ。
両日ともアリーナ席で、肉眼できっちり見える距離!
銀テープもGETしました(嬉)
稲葉さん、カッコ良すぎです~~~(*^^*)
夢のような二日間でした!
a0121563_21153446.jpg



告知
ヤフオクにヘレボの種子を出品しました。
採取でき次第、次々出品予定です・・・が、
今年は雨が多くて灰カビが続出しまして、期待の交配の種がいくつも採取できませんでした(涙
採れた種も数に限りがありますので、よろしかったらお早めにどうぞ・・・♪
[PR]
by candybox1020 | 2015-05-05 21:40 | エトセトラ

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー