<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピンクのニゲルです。

こちらはセミダブル。
dd×ddからの出現花だそうですが、超可愛い!!!
ダブルじゃなくてセミダブルってところが嬉しい~♪
まる弁で、外花弁&内花弁ともに形も整っています。
セルフで結実させようと思います。
a0121563_18142958.jpg


そしてss×ssからのシングル。
今年入手したものですが、2年前に入手したものより小輪です。
色もしっかりピンクがのっています。
上のセミダブルを受粉してみました~
a0121563_1875274.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-27 18:23 | Helleborus

もりもりネクタリー

こちら、うどん県でも桜の開花宣言が出たようです。
暖かい日が続いたかと思えば、ここ数日は少し肌寒い日に。。。
季節の変わり目には、体調を崩してしまうことがあるので注意しないといけませんね。

ddイエロー糸ピコダブルです。
今年も多弁は健在でした。
a0121563_174438100.jpg


友人からいただいたセミダブル。
もりもりのネクタリーなんですよ~!
色もカワイイ~^^
a0121563_17511717.jpg

a0121563_16434724.jpg


原種系のスイセンも咲いてきました。
バルボコジュームだっけ?
今年はじめて咲いたんですよ~
5~10mmくらいの小さな球根をたくさんいただいて、開花まで3~4年以上かかったかと。
小さくて草丈15cmくらいのペチコートスイセンです。
庭のいろんなところから顔を出しています。
a0121563_17125237.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-25 17:13 | Helleborus

ピークです!

我が家のクリスマスローズ、今がピークです!!
あんなのやこんなのも咲いてきました~
可愛い系からちょっとグロいものまで。笑
a0121563_13293641.jpg

a0121563_1330193.jpg

a0121563_13303730.jpg

a0121563_13373575.jpg

a0121563_1339021.jpg


今年、咲いたゴールドダブルは3株。
最後に開花したのがこちら。
見落としてしまうほど小さな花です^^;(主人が見つけてくれました。)
a0121563_13464330.jpg

絹糸ピコがありますね~^^
来年は普通の大きさで咲くのかな。。。このままがいいんだけど~笑。
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-20 13:53 | Helleborus

ブライアーローズ

Ashwood作出の「ブライアーローズ」です。
この発色、たまりませんなぁ~~
a0121563_16141369.jpg

同じ交配(H. niger × H. vesicarius)からの出現花で 「ensis 」 っていう花があるようです。
アイボリーの花弁にペールピンクがのる花だそうです。
どちらも入手困難だとか。。。

交配結果です。
ちっちゃい花なんですよ~
a0121563_16164030.jpg


こちらは、種親がベリンダhyb.
可愛い系の花ですね。。。
a0121563_16183146.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-18 10:09 | Helleborus
前回の記事はコチラ
dd超多弁サクラピンク糸ピコのセルフ2号が開花しました。
a0121563_15434429.jpg

a0121563_154408.jpg

a0121563_1544183.jpg

a0121563_15443195.jpg

こうやって見ていくと親株そっくりだ!!
良かった~、綺麗で整った多弁花が咲いてくれて...(^^)


交配結果です。
親株に多弁使っています。
そこそこ多弁なんですけどね~
しっかりベインも入ってますし。
a0121563_15485051.jpg

もう一回、多弁をかけてみます。

↑の多弁ベインの2番花が開花してきました~
追加画像(3/22)
a0121563_7443983.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-17 15:50

ブラックダブル

今年のブラックダブルは結構良い花が出ています。
中でもこの3つ。
なかなかの黒です!!
a0121563_12355663.jpg

a0121563_1236534.jpg

左端は先日紹介したAshの黒なんですけどね。
中央と右は兄弟株。
右の花、面白いことに1枚だけ白っぽい花弁が混じってる(笑
どの花にも言えることなんですけど、咲き始めと咲き終わりじゃ色が変わってきます。
今は結構黒いんですけど、赤みが出てきたら嫌だなぁ・・・

交配結果です。
a0121563_1243841.jpg

アプリちゃん、好きですね~(^^)
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-14 12:44 | Helleborus

多弁イエロー

開花3年目になる多弁のイエローダブルです。
昨年は不注意で茎を負ってしまって開花に至らず・・・
ふわふわの花弁、可愛いです~
a0121563_13435695.jpg

a0121563_13442189.jpg


昨日の強風で、コニファーの大きい鉢が倒れていまして・・・
初開花の3鉢がその下敷きになってしまいました。
ddブラック1鉢、多弁交配の2鉢なんですけどね、
茎がボキッ!ですよ~^^;
多弁交配は2鉢とも蕾を開いて確認したところ、花弁がけっこう詰まっていたし、
ブラックは形は悪かったけど、そこそこの黒さだったので結構ショックです。
今日も風が強いから、気をつけなくては。。。

交配っ子です。
a0121563_1353127.jpg

交配親のddアプルフリルですが、
この花を使うと花弁にフリンジが入ることが多いんですよ~
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-12 10:40 | Helleborus

クリスマスローズ 絹

昨日、朝から体調が悪そうだった息子。
部活から帰ってくるなり熱を測ると、39度越え!!
    (部活は見学したそうです。)
あらら・・・大変。ってことで、病院に連れて行けばインフルエンザB型と判明。
やっぱり?隣の席の子が一昨日からインフルエンザで欠席してるんですって・・・笑。
週末にテニスの試合を控えているというのに・・・・困ったもんだ!



今年もバンバン花芽が上がって、絶好調なさんです。
a0121563_12283677.jpg

a0121563_12291631.jpg

どうも稔性があるらしいので、交配してみました。
うまく種がとれるといいのですが・・・

Ash産のピンクアイスも順調に花芽が上がってきています。
開花まであと少しといったところでしょうか・・・。

交配結果です。
この時期、ダブルのネオンを作ろうと思っていたのよね・・・^^;
a0121563_12392612.jpg

ネクタリーがゴールドで大きめのシングル。
これでネクタリーがもっと大きかったらなぁ・・・・
a0121563_12395274.jpg

 
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-11 10:27 | Helleborus

多弁サクラの子 part.2

dd超多弁サクラピンク糸ピコのセルフ2号です。
1号の記事はコチラ
a0121563_13323935.jpg

うーん、多弁? ^^; もう一息ってカンジですよね。
色合いは1号よりも似てるかな~。
糸ぴこは、くっきり入りました。

2番花の蕾です。
まだ固い蕾なのですが、中を見たい衝動に駆られ・・・こじ開けて見ましたっ!!(←ダメだって~)
a0121563_13361258.jpg

うわっ! これ、花弁多くないですか~? 
まんまるな蕾←親株がこういう蕾だったのを思い出しました。
ちなみに親株はコチラ

なんとなくイケてる気がする・・・・(喜)

1号も2番花から多弁で咲いたし、2号もそ~ゆ~ことみたいです(^^)


交配結果です。(開花2年目です。)
多弁交配ですが、1番花は綺麗な多弁花で咲きました。
2番花以降の蕾はなんとなく普通の花っぽいです^^;
来季、変化があることを期待!
a0121563_1041596.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-10 12:26 | Helleborus

ブラックダブル(Ashwood)

Ashwoodナーセリーの種子からの開花です。
ddブラック
種蒔から4年目の初開花です。
a0121563_12312146.jpg

a0121563_12314081.jpg

a0121563_1232237.jpg

撮影場所(光線)によって色合いが変わって見えますね。
カッチリした厚弁の黒です。
艶ピコと赤いフラッシュが入る良花でした。

こちらは何年か前にAshwoodから開花株で取り寄せたddルージュピコティ
a0121563_12394669.jpg

a0121563_1240051.jpg

鮮やかな色合いで、庭でも目立ちます。
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-09 12:43 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー