<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壺ちゃん

這沢
a0121563_1433970.jpg


コアクチリス
a0121563_144862.jpg


霞の君
a0121563_1443038.jpg


実生っ子♪
a0121563_1451296.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-04-30 20:10 | Clematis

プンゲンスたちの芽吹き

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?^^
私は・・・1日おきに出勤です(苦笑
しかも、屋外で仕事だっていうしー^^;
紫外線強いからUVケアしても日焼けしてシミだらけになるんですけどね。。。(涙

庭のプンゲンストウヒの芽吹きが始まりました!
この時期、最高に美しいんですよ~
きっと興味の無い方には、ただのコニファーくらいにしか思ってもらえないかもしれませんが、
青白い新芽がいっぱい広がるとそれはそれは素敵なのです♪

Picea pungens 'Montgomery'
a0121563_11204411.jpg

a0121563_1121364.jpg


Picea pungens 'Hoopsii'
a0121563_11213362.jpg


Picea pungens 'Erich Frahm'
a0121563_1126874.jpg


モンゴメリーはホプシーやエリックフレームほど白くは無いのですが、
密に詰まった枝と早くから綺麗な円錐形になります。
ホプシーは有名ですよね。
太い枝葉は触ると痛いですけど、青白くて綺麗です。
エリックフレームは流通が少ない種ですね。
ホプシーと色がよく似ていますが、枝は細いです。

これらのプンゲンス、非常に成長が遅いです^^;
でも、これからしばらくの間、美しい新芽を堪能しま~す♡
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-29 11:40 | Garden

3種揃って~^^

クレマチス・バラ・クリスマスローズが揃って咲いている時期といえば・・・今でしょっ!!(笑

オクロレウカ
いい壺ですね~!今年もこのモケモケ姿が見れて良かった♡
a0121563_1743017.jpg


黄モッコウバラ
鮮やかな黄色。ビタミンカラーですね!
これからもっとたくさんの花を咲かせてくれますよ~^^
a0121563_1744236.jpg


クリスマスローズ
最後の力を振り絞って咲いているのでしょうか・・・
a0121563_1745581.jpg


クリスマスローズはすでに種が熟すのを待つだけとなりました。
が、、、灰カビやら強風で茎が倒れてしまい、期待の交配種子がいくつかダメに・・・・(涙
ん~~~~気を付けていたのですがショックです。。。
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-15 17:20 | Clematis

発芽~♪

今朝の地震にはびっくりしましたねー!
当地は震度4。
携帯電話の音(地震の知らせ)とほぼ同時に大きな揺れが・・・^^;
コレ、もっと早く知らせてくれないといかんでしょっ!(苦笑
同時って・・・^^; これじゃ逃げられませんから!


ヘレボシーズンに代わってクレマの季節が到来です♡
種まきしていたポットから雑草のような(笑)葉っぱが出てきました。

フスカ×イアンシナ
葉が丸いですね~^^
貴重な種をいただきましたので大事に育てたいと思います。
a0121563_1948558.jpg


オクロレウカ
もっと撒いてたはずなのに、あまり発芽してないや・・・・^^;
a0121563_194962.jpg


クレマチスの苗ってヒョロヒョロしてて枯らしそうで怖いわ~
大きく育ってくれますように!!
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-13 19:59 | Clematis

ポット上げ

この時期はホント忙しい・・・
まずは土とポットを買い揃えて、発芽苗のポット上げ。
本葉の出揃ったものから順次植え替えていくのですが、
腰痛持ちには辛い仕事!
その上、3月末にギックリ腰・・・・^^;
イタタ・・・が口癖になりました(苦笑
a0121563_20155815.jpg

中途半端に歩けるものだから、仕事には行ってますけど全く戦力にならない(涙
職場の方にご迷惑をかけながら、ぼちぼちと働いています^^;

秋にひとまわり大きめのポットに植え替えした苗と大きさを比べると、
1年でこんなに大きくなるんだぁ~って。。。^^
a0121563_20194463.jpg

早いものは2年で開花します。
     (7.5cmと12cmのポットになります。)

種さやも大きく膨らんできているので、そろそろ袋掛けをしなくてはいけません。
腰を曲げると辛いんだな・・・コレが。 ^^;
早く治るといいんだけど。。。
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-05 20:28 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー