<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

交配

a0121563_20554172.jpg

今日はポカポカ陽気でした!
もうね、庭で植え替えしていたら暑くなって上着脱いじゃいましたよ~w
しっかりと肉襦袢着込んでますから!(爆  ←脱ぎたくても脱げない^^;

植え替えしていて気付くこと。
当時は、「こういう花が欲しいなぁ・・・」で交配したんだと思うんだけど、
その自分が欲しいと思ってた花は既に手に入れてしまった。
作ろうとした花が咲くまでに3年程度。
その間に育種家さんが作って世に出してるんだから。。。
育種家さんって凄いな~って、つくづく思った!

だから?
そう、だからって交配はやめれません(笑
これ結構楽しいんですよ。
私、寝るときによく想像するんです。
あの花とあの花をかければ面白そう~とかって!w

もちろん咲いてきた花がそうなるとは限りませんけどね。
やってみないとわからないんだから・・・^^
自分が気に入る花が咲くことを祈って♪

しかし、、、、1年くらいで咲いてくれんもんかな~^^;
結果待ちが長すぎるぜ~~~~~~
[PR]
by candybox1020 | 2013-02-28 21:25 | Helleborus

見つけたー!!

毎日蕾チェックをするのが日課なんですが、
   『たぶん、、、、そう! コレ、、、、、あれだな。』
お馬鹿みたいに独り言を言いながら・・・(笑

そんな中、見つけてしまいましたぁ----!!
いや、そんな大げさなことじゃないんですけどねw

蕾見て交配親がピーーーンときまして、ラベル見てビンゴ!みたいな(笑

ほいっ、この子♪
a0121563_19474335.jpg


ズームして見る?ヽ(^o^)丿
a0121563_19484250.jpg

多弁を狙った交配なんですけどね、色はどちらもライムグリーン。
糸ピコ出ちゃってるし~♡
この蕾を見る限り、多弁で咲いてくれそうです(嬉


そして↓の写真は昨年灰カビで倒れてしまい今年復活を成し遂げたセミダブル。
欲を言えば、もっとガッツリとベインが入って欲しかったな~^^;
ということで、この花にストロングベインの花を交配してみよう!
a0121563_19524725.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-26 19:55 | Helleborus

初開花組

初開花ってドキドキですね~
一喜一憂しながら顔を覗き込んでおります(笑

これは、なかなか~♡と思ったものを少し紹介します。
ddデュメトルムhyb.×ddクロアチカス
超ミニミニ系でした!
a0121563_2047507.jpg


こちらは花粉親がdido。
渋系の野性味ある花ですね。
花径5~6cmくらいかな。
a0121563_20515166.jpg


種親にAshのバイカラーダブルを使っています。
発色が綺麗!!
目を惹く色ですよ~
a0121563_20541086.jpg


一番驚いたのがコレ!
へェ~??????みたいな(笑
綺麗な赤系なんですよ。
この花とこの花で・・・・・・あ、そう!
a0121563_20562949.jpg

両親は、ddイエローベイン×ddブラックでした~(*^_^*)
[PR]
by candybox1020 | 2013-02-25 20:59 | Helleborus

香るヘレボ

ddアプリコット(オドルスhyb.)
ちゃんと香りがあります。
この色のセミダブルが欲しい…♡
a0121563_20322829.jpg

a0121563_2033464.jpg


sdネオンhyb.(ddデュメF1×ネオン)
昨年には無かったベインが出てきた!
ダーク葉が渋い。
a0121563_20354889.jpg


ddダーク系のバイカラー
後姿はブラック。お顔は黒紫&緑と言ったところでしょうか…
なんとも表現しにくい素敵な色です。
a0121563_20392032.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-24 20:47 | Helleborus

個性

a0121563_237285.jpg

この花って・・・
最後までカップ型。
そしてモリモリのネクタリー。
よくよく見るとネクタリーピコ。
なのに、中途半端なベイン?模様。
完璧じゃないこの花がなぜか気に入っています。
いいんです!いろんな個性があって。
      そう・・・人間も。


a0121563_23122162.jpg

赤くて可愛い蕾が上がってきました♪
これは2年前にAshwoodから来たネオン
メリクロン苗?だったか、、、苗で入手し今年初開花。

昔のネオンは大人しい感じ
今のは随分と派手になってきましたね。
大先輩から送っていただいたRED NEONの花粉をチョメチョメしてみました(*^_^*)
[PR]
by candybox1020 | 2013-02-23 23:22 | Helleborus

花*イロイロ・・・

2009年交配苗から咲いた花
ベイン好きにはたまらないっす・・・・♡
しかも、セミダブルで咲いてくれてアリガト~
a0121563_191917100.jpg


昨年友達に頼んで探してもらった可愛いシングル
グリーンフラッシュ
なぜか癒される花・・・なのです。
a0121563_19194471.jpg


明日、お友達の手元にお届けします。。。
大きめのネクタリーがフリルみたいで素敵です~( ´艸`)
えりちゃーん、待っといてね~!(爆
a0121563_19194655.jpg


今日からサンシャインでクリスマスローズ展が開催されているようですが、
遠くて行くことができず・・・・^^;
参戦した友人からのレポを電話で受け、もの凄~く羨ましく思っている私です(笑

で・・・・・・・明日、地元で開かれるフラワーフェスティバルにでも行って来ようかとw
たぶん、、、、何も買わずに帰って来ると思う(爆  
[PR]
by candybox1020 | 2013-02-22 19:37 | Helleborus

続々と・・・

2日間雨が降り続き、今日は良い天気でした!
一昨日は最低気温が5度という暖かさ。
でも、昨日は雪もちらほら・・・
春はまだ先なのかな~^^;

このくらいの開き具合が好き♡
sdイエローネクタリーベイン
母親にはなれるけど、花粉が出ないから父親にはなれない^^;
ベインの入ったラージネクが魅力的!
a0121563_17191445.jpg


グラデーション、いいですね~
この花も父親にはなれません。。。
花粉は出るんですけど、花粉親に使っても結実したことがない^^;
a0121563_17221326.jpg


ddムルチhyb.です。
くっきり糸ピコとうっすらベイン・・・
小さくて可愛いです!
この花にティンカーベルを交配させて、もっとベインを濃くするかなw
a0121563_17244035.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-20 17:27 | Helleborus

咲いたのに・・・

やっとやっと咲いたんですけどね・・・
今年は残念ながらシベが退化してて花粉が出ない^^;
せっかくなので、お友達からddアトロの花粉を送ってもらって受粉。
結実してくれますように~(祈

色はなかなか渋い色です!
来年はちゃんと咲いてくれるかな?!
h.atrorubens double
a0121563_1751197.jpg



こちらはもう一息!!
ちょっとだけ暖房のお部屋に入れてみたら、開いてきました~♪
昨年の輸入株なので株に力が無さそう。まだ本調子じゃないのね・・・^^;
h.torquatus TinkerBell
a0121563_1756078.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-19 18:00 | Helleborus

ゴールド交配

2009~2010年交配苗より・・・
ネオン×ネオン
なるほどね~
a0121563_2050212.jpg


ネオン×ネオン
あれれ・・・・・ゴールドフラッシュ?
a0121563_20505189.jpg


ネオン×ゴールド
そ、そ、そうきましたかー
ちょいラージネク?
a0121563_20514265.jpg


ゴールドダブル絹糸ピコ、形が整ってきました~!
今期、この花には友人から送られてきたsdネオンの花粉を交配・・・♪
a0121563_20551661.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-18 21:00 | Helleborus

Species

H.torquatus Bosnia #20.1
おお・・・小さめだけどフラッシュ入り?!
a0121563_13332578.jpg


H.liguricus WM0713 NW ITALY
Will氏に送ってもらった苗が開花しました。
蕾の時から良い香りが~♪
なんとなくピコってる?
a0121563_13375847.jpg


WM9531
トルカータスとムルチフィダスの自然交雑種
開き始めました・・・が、無い・・・。
      期待していた赤ピコが・・・・・・(涙
もう一株あるけど、そちらは来年の開花になりそう。。。
a0121563_13383742.jpg


H. torquatus Bosnia
銅葉が素晴らしい!!
ベインの入る個体です。
a0121563_13445638.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-02-17 13:49 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー