<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国バラ・・・遠くて行けませんでした(;^_^A アセアセ・・・

でも、持つべきものは友ですね~!!
グラデーションの可愛い壷を見つけたら(^人^)オ・ネ・ガ・イしまーすってことで、
探して送ってもらっちゃいました!!

a0121563_20121882.jpg


どうでしょう?美人さんでしょ!!(*^^)
うっすらとうぶ毛があってグラデーションのはっきりした良い壷だと思いませんか?
この壷、何と!!
    バーシーカラー(実生)
               なんですって!!!
バーシーと言えば、つるんとした壷を想像するわけで・・・
うぶ毛かーーーいっ!?ってひとりでツッコミ入れたほどの驚きでした!(爆
私好みの壷を送っていただいて感謝、感激しております♪ Tちゃん、アリガトネ❤

お庭のクレマチスです(*^^)
a0121563_20184164.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-05-29 20:21 | Clematis

バラ写真

今年のバラは、花付きが悪かったような気がする・・・
植え替えもして、肥料もやったのに残念!( ̄ω ̄;)

フェンスのところでいつも咲いてくれるルイーズ・オディエがテッポウムシに倒れ、
新雪、コンスタンス・スプライはガンシュに冒され・・・
一季咲きに限ってゾウムシの餌食となる(ノ_-;)ハア…

a0121563_9411246.jpg

a0121563_9413073.jpg

a0121563_9414870.jpg


朝仕事に出て夕方に帰ってくると、じっくり花と戯れない・・・^^;
水遣りをさっさとすませて家の用事をこなすと毎日がバタバタだ~!
今日は仕事が休み♪
植物に癒してもらおう~(*^^)

こんな花も咲いています❤
a0121563_949641.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-05-28 09:50 | ROSE

交配

金冠日食、肉眼で見てやったぜぇ~
ワイルドだろぉ~!?←スギちゃん風に(爆!

メガネを用意していなかったので、曇っているときにチラ見!
金冠じゃなくて、フツーの日食しか見れませんでした^^;
あ~~、メガネ用意しとくんだったな。。。。


ヘレボの交配種子の収穫も終わりました。
今年はなんか変・・・・・
種サヤが膨らんでるのに中身空っぽが結構あったり、種の数も少なかったり。

期待している交配が次々と灰カビに倒れ・・・(涙
あーーーもったいない。。。(-公-;)

ブライアーローズなんて、花粉ばんばん出てるから交配できるんちゃうかな?
    なーんて、淡い期待をいだきながらいくつか花粉親にしてみたけど、全く結実せず!!
種親にはなれないのは知ってたけど、花粉親にもなれんかった・・・^^;
ニゲル×ヴェシを使った交配もぜーんぶアウト!!ん~~~~難しいのねぇ。。。

そんな中、チベタヌス交配はなんとか少数ながらGET♪
ddデュメトルムhyb.F2×チベタヌス
a0121563_17255251.jpg

ダブルニゲル×チベタヌス
a0121563_17271816.jpg

あと、ホワイトダブル×チベとか・・・・・・。
このチベちゃん、1番花は花弁6枚で咲いてるし、形が整ってるから期待の子なのです!
セルフ採ったけど、咲くのは何年も先か・・・・・と、思うとゾッとするね。
                        だって、すっかり年寄りになってそーだもん(爆


あと、ゴールド交配ではこちら!
ddイエロー(ゴールドhyb.)×ゴールドダブル
a0121563_17351349.jpg

このddイエローには、ゴールドの血が2/3も入ってるそうなので、ddゴールドをかけることによって
      (ΦωΦ)ふふふ・・・もしかしたら・・・・出るんちゃうん❤というワクワク感みなぎる交配なのです。


原種交配では
ddトルカータス(dido×Belinda)×ティンカーベル
a0121563_17411897.jpg

ティンカーベルの極小輪と強烈なベインが出てくれることを願って・・・♪
それより、ティンカーが夏越しできるかどうかが問題だわ~(;^_^A アセアセ・・・

そろそろ遮光しないと・・・・・・・・
[PR]
by candybox1020 | 2012-05-22 17:49 | Helleborus

視線

パーゴラを覆った黄モッコウが終盤を迎えました。
a0121563_14455045.jpg

この場所に立つと、上から何やら視線を感じます・・・・
この影は?
a0121563_14471414.jpg

うわっっっ・・・・・目が合ってしまった~!!^^;
a0121563_14482239.jpg

どうやら山鳩が巣を作ってしまったようです。
簡素な巣の隙間からタマゴが2~3個見えるんですけどね、、、^^;
このパーゴラ、他のバラも絡ましてありまして、
ジュランビルやポールズヒマラヤンムスクのトゲとか大丈夫なのかな。。。。

コーネリア
a0121563_1501937.jpg


ヘルモサ
a0121563_1504398.jpg


ピエールドロンサール
a0121563_151875.jpg


ジュランビル
a0121563_1513167.jpg


たくさんの蕾が上がってきました♪
[PR]
by candybox1020 | 2012-05-04 15:03 | ROSE

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー