<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コアクチリスです。
産毛をまとった小さな壷。
今年の開花はこれ一粒かも・・・・
a0121563_1664187.jpg


オクロレウカを横に並べてみました。
a0121563_16113946.jpg

オクロはほんの少し紫帯びていますが、コアクのほうは緑っぽい?!
両方ともモケモケですよね~^^
ほとんど、見分けがつきません。
a0121563_16134761.jpg


そうそう、香りがありました!
花粉が出ているオクロに近づいてクンカクンカ・・・(笑
微香なんですけどね、柑橘系?とまではいかないまでも爽やかな香り。
花粉の出てない花からは感じとれなかったから、花粉が香りを出してるのかも???
コアクは咲いたばかりだからまだ香りがわからなかったので、後日確かめたいと思います^^

a0121563_16215281.jpg

ん~~~~~、芯どまり・・・・・・
やっと、今年はヒルスティッシマが咲くと思ってたのに・・・こんな状態です^^;
1~2節下でカットしてみましたけど、どうかな?
[PR]
by candybox1020 | 2012-04-26 16:31 | Clematis

トップバッターは?

やっとクレマチスが咲きました。
トップバッターは”オクロレウカ”
モケモケの頭が見えたあとは、ぐんぐんステムを伸ばしあっという間に開花です。
先に蕾が見えていたコアクチリスを追い越してしまいました!(笑
a0121563_15515151.jpg

a0121563_1552468.jpg

a0121563_13532751.jpg

我が家のオクロは湘南産。
別のナーセリーのものはもっと紫がかっているんですけど、うちのはそれほど紫っぽくない・・・
モケモケ度は満点!(爆
この毛の感触はずっとナデナデしたいほど気に入っている♪
もうすぐコアクチリスも開花しそうなので、やっと念願のツーショットが見られそうです(*^^)


モッコウバラや、翁草も咲いてきました~❤
a0121563_15521876.jpg

a0121563_15523315.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-04-22 16:10 | Clematis

桜色

近所の公園の前を通ると、満開の桜がとても綺麗でした!
この桜のような色、大好きなんですよね~^^

実はこの桜色のヘレボを関東に住む友達に探してもらっていたんですよ。
スポットも何もないクリアな淡い透明感のあるピンクで、形の良いシングルを・・・って注文!(笑
ずっと探していたんですけど、ありそうで無いんです。
そしたら、この花色を得意とする某有名ナーセリーまで足を運んでくれまして、
オーナー自ら選んでいただいた素敵なヘレボを送ってくれたんです!!(感謝❤
a0121563_1632827.jpg

(´▽`)はぁぁ・・♪可愛い色だわぁ~
ダブルのような華やかさは無いけど、可憐で素朴な可愛い花をもっともっと見直して欲しいですね^^

ヘレボの季節も終わりに近づきまして・・・・
花色が褪せてきても、新しい発見あり。
こんな色があったら面白いなぁ~なんて(*^m^*)
a0121563_16434574.jpg

a0121563_16435877.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-04-07 16:58 | Helleborus

原種クレマチス

昨日の春の嵐、凄かったですね!!
家が揺れる揺れる!(笑
今日もまだ、時折強い風が吹いていますけど・・・

我が家はこれといって大きな被害はありませんでしたが、
いろんな物が飛んだり、結実中のヘレボも花茎折れたり、柔らかい新芽も傷んだりしていました。
台風の時以上の風だったような。。。。

たまたま昨日、今日と仕事が休みだったので、
昨日は警報が出てすぐに、部活に行っている息子達を迎えに行き、
今日は散乱した落ち葉や、鉢の片付けです。


そんな中、原種のクレマチスたちは・・・・

クレマチス ”モアフィールディ”
80cmくらい伸びてるんですけど、風で絡まっています(笑
うちのクレマの中で一番成長良いです!
a0121563_1673924.jpg


クレマチス”ヒルスティッシマ”
ようやく今年初めて咲きそうな気配♪
あの細い葉っぱに守られているのは、きっと蕾にちがいないっ!
a0121563_1610533.jpg


クレマチス”コアクチリス”
早くから出ていた蕾は茶色に変色^^;←咲かない・・・よね?
隣から小さな芽が2つ。
こっちに期待しよう~^^
a0121563_1612926.jpg


クレマチス”オクロレウカ”
えーと、芽が1.2.3........10!!
大株になりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
a0121563_16134021.jpg


もう少ししたら、ヘレボとバトンタッチで バラやクレマチスの季節です❤
a0121563_1618328.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-04-04 16:20 | Clematis

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー