<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダーク葉の開花

先日紹介した、ddデュメトルムF1×ネオンからのダーク葉さんが咲きました~!
2番花・3番花が双子ちゃん♪
なんと、嬉しいことにセミダブル!
しかも、私好みのアプリちっくな色合いでしたよ❤
あれ?ベイン&フラッシュは?
        ・・・ネオン顔ぢゃないですね~~笑
a0121563_12562328.jpg

ddゴールドの花粉をつけてみました・・・・・
お友達の話では、セミダブルのネクタリーの落下を長持ちさせるには
雌蕊の先をチョンとはさみでカットしておけばいいとか?!
ようは、結実させなければ長持ちするってことみたい。
ちょっと実験。片方の花の雌蕊・・・・無いでしょ?(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ


まんまるぅ~~~!そして、ぼりゅーみぃ~~~~~!!(笑
a0121563_132326.jpg

こういう花型、たまらんですなぁ~❤


a0121563_1354857.jpg

うっ。。。。。。。鉢上げせにゃ~!!!
今日は風が強いからやめとこう・・・・・
今日は頭が痛いからやめとこう・・・・・
今日は土が無いからやめとこう・・・・・
今日は、今日はえ~と・・・・・
何かにかこつけて重い腰を上げようとしない私^^;

じゃあ、いつやるか?
    今でしょ!!!!!!←どこかの予備校のCMより(爆!
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-28 13:13 | Helleborus

ddデュメトルム

昨日、今日と天気が良かったので
発芽してきた苗をポット上げ・・・・
しかし、、、、持病の腰痛が出てギブアップ!
ん~~~~全くすすまない ^^;
用意しているポットの数も足りそうにないし。
今月中に終わらそうと思ってるけど、どうも無理みたい・・``r(^^;)

a0121563_15545512.jpg

麗しのddデュメトルムです・・・❤
         ちっちゃい花でしょ~!
a0121563_15551364.jpg


昨年、蕾の可愛さにノックアウトしてしまった超多弁のこの子も、
        ひとつだけ花を咲かせてくれました~♪ (← くぅ~~~、なんで一個だけだよっ!涙)
                   今年も相変わらず、花びらいっぱいのべっぴんさんだわ~w
a0121563_161561.jpg


先日、うちのお庭見学に来てくれた、えりんこちゃんのリクエストのお花!
その時はブラックとグリーンのバイカラーっぽい?!って蕾だったわけですよ。
咲くとどうなってしまうのか・・・・・・ハイ、こんな色でした!!
a0121563_163951.jpg

しかも、双子ちゃん(何のことない、奇形やけどねー・爆!)です♪
背面は黒系と言ってもいいかもョ?
うんうん、激渋ぢゃないですかぁ~~~~~!!!!!(嬉
親株にしちゃうべ❤( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-21 16:18 | Helleborus

ネオン交配

ネオン(Ash)が咲き始めました。
フラッシュの色が濃くて、
しっかりとベインも入ります。
ネットショップを見ていると、真っ赤なネオンが高値で販売されていますね。
うちには真っ赤ネオンはありません・・・・なので、ちょっと欲しかったりもする^^;(笑
a0121563_2057433.jpg

ゴールドネオンといえば黄色の葉が特徴。
片親にゴールドやネオンを使って交配すると、ぞの子は黄色っぽい葉になることが多いのです。
それがですね・・・・
a0121563_21144788.jpg

不思議なくらいダークな葉!!
dd小輪グリーン(ddデュメトルムF1)×ネオンからの固体です。
花はネオン顔っぽい?!(←どんな顔だョ!笑)
最初カラス葉が出た時は交雑を疑ったけど、ネオン顔のお花が咲きそうな予感。。。
結構、こういう不思議ちゃんが大好きなのです(*^^)
開花までもう少し、またレポしたいと思います。


2009交配っこからの開花です!!
a0121563_2191523.jpg

上の段・・・・うおォーーーーーーー、そうきた?!想定外やん~!(爆
下の段・・・・ん、、、、やっぱしね~。ありうるわ~_(^^;)ゞ
以上、私の感想でした♪
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-18 21:25 | Helleborus

久々のオフ会!

昨日は久々に県内の仲良しブロガーさんからお声をかけていただき、ランチに行ってきました~!
最近ひきこもりがちなので、運動不足&おしゃべり不足の私には楽しいひとときを過ごさせていただきましたよ^^
ヘルシーなランチを食べた後、急遽、えりんこちゃんちのお庭拝見へ。
増えつつあるヘレボの量に圧巻!(爆
可愛いピンク系のヘレボがたくさん咲いていました♪(←残念ながら画像なし。カメラ持参するんだった~^^;)

その後、我が家に移動して・・・・・
小さい庭なので、みんな身動き取れず!!(笑
あ~だこ~だと、みなさんヘレボを覗き込んでましたね~^^
a0121563_13423252.jpg

ちょうど今がピークなので、ある程度咲いていてくれて良かったです。

そして、こんな嬉しいプレゼントも❤
べっちさんの手作りのジャム。
今朝、パンに塗っていただいたらメッチャ美味しかった~♪
a0121563_13484081.jpg

べっちさん、✿アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿

昨日、ご一緒したお笑い系ブロガーさん達は・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
べっちさんえりんこちゃんめめちゃん
また、誘ってくださ~~~~い❤
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-14 14:03 | Helleborus

面白い花

こんなん咲いてきました~!!

内側の花弁が筒咲き❤
緑にグレープのベイン!
この花は、来年まで様子見だな(*^^)
a0121563_1733840.jpg


色違いで、もういっちょ!
a0121563_17428.jpg

でもって、外側にフラーーーッシュ♪
ベイン&フラッシュってすごくない?!
a0121563_1744369.jpg


どちらもロストラベルからの開花。親がわからんのよねー^^;←しょっちゅうですわ(笑

あなたたちは、セミダブルなん?
それともダブル??
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-10 17:12 | Helleborus

変貌

ヘレボを育てていると、あれ?こんな花だったっけ?・・・て、思うことがあります。
この花もそのひとつ。
2年前に買ったときは矮性で地際で咲くかわいらしい花でした。
a0121563_11223043.jpg

昨年は作落ちしてしまい、その姿は見れなかったんですけど
今年咲いた花を見て・・・・・・ん?あんた誰?みたいな。。。。(笑
花色が濃く多弁になって、背が高くなってしまいました。
花を寄せると花束みたいで、可愛いから許してあげよう~ww


矮性といえば・・・・・・この子、めっちゃ矮性でしょ!!
a0121563_1131780.jpg

となりの口紅タイプの糊と比較してみてください。
●杉種苗園さんから何年か前に購入したddデュメ交配苗のひとつです。
大抵、デュメ交配だと中輪くらいで咲いてくるんですけどね、これはかなり小さいですよ!
両親がダブルなので、きっとダブルで咲くでしょう^^


最後に・・・練乳色の糸ピコちゃんをペタっ❤
a0121563_11415445.jpg

うひゃ~~♪ 綺麗~~~~!!
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-09 11:43 | Helleborus

テコフィレア

原産地では絶滅を危惧されている幻の花。
目の覚めるような美しい青色の花を咲かせます。

テコフィレア ライヒトリニー (Tecophilaea cyanocrocus var. leichtlinii )
ひとつの球根から3つ咲いてきました。
白と青とのコントラストが素敵です♪
a0121563_112256.jpg


テコフィレア シアノクロッカス (Tecophilaea cyanocrocus)
「アンデスの青い宝石」
その意味わかりますよね、凄い濃いブルーの花!
こんな色の花、、、見たことないかも~
a0121563_1121344.jpg

このあと、綺麗に咲かなかったんだわ~~(;^_^A アセアセ・・・

分球しにくいようですが、来年まで絶滅させないように管理しなくては・・・・^^;


追記3.14
良かった~!!咲いてきました~❤
a0121563_1371326.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-03-09 11:09 | Garden

原種にハマル!

今週は暖かいですね~
どんどん開花してくるので、交配に忙しくなりました。
原種ブームにあやかって、ちょいと原種&原種交配をUPしてみましょ^^


ssクロアチ×ddクロアチ
ダブルのDNAをもつ、クロアチさんです。
渋カワなヤツでしょ~(*^^)
a0121563_1628527.jpg



クロアチカスWM9501
willさんの分け株ですね。
ベインが入って、ほんと小さい花です。
ネクタリーがピコってる?!
a0121563_16294897.jpg



グリーンスマイル
ヾ(*´∀`*)ノ゛わーい、ダブルですぞ❤
最初の覗き見した蕾がシングルだったもので、ちょっとショックを受け・・・・
次の蕾をピンセット片手にカメラで証拠を押さえました!(笑
これで、シングルとダブルが混在することがわかってヤッタ~♪と嬉しがってた私です!!
しかーし今日見たら、残念なことに蕾が4つほど萎れてまして、、、(涙
株の真ん中の蕾たちが、蒸れて?ダメになったと思われます。。。ん~残念。
a0121563_1629862.jpg



ddクロアチカスhyb.
すごーくカッコイイ~!
コンパクトな株立ちに原種チックな色あい。
良く見たら、この方も2段ピコ❤そして、微フラッシュ!
丸弁のカップ咲きで、完成度高いイケメンさんですよ。
a0121563_16471145.jpg



チベタヌス
こんな可愛い姿で咲いてくれました♪
まんまるなんですけど~(*^m^*)
ピンクの花弁に赤いベインが入ります。
頼む!!このまま形が崩れずに咲き進んで~!
a0121563_16475350.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-03-08 16:57 | Helleborus

ブライヤーローズ

雨の日が続いて、画像が上手く撮れなかったのですが、
ようやく8分咲き程度に開いてきました!
a0121563_16303023.jpg

こんなふうに花弁に色がのるんですね!!!!
もう、感動ですよ~❤
a0121563_16311715.jpg

早くも花粉が出てる・・・おませな子です(笑
たしか、ニゲルの交配種って結実しないんですよね?!

今まで写真とかで見たことが無かったけど、
実物、本当に可愛いです!!
ブライヤーローズ・・・・・・蕾ボコボコついてるから楽しみです~♪



そして、こちらもほぼ開花。。。
昨年より、花が綺麗かも~^^
a0121563_1638524.jpg

花弁がマーブル模様だ!
a0121563_16382320.jpg

可憐で華奢で・・・・・・日本の女性みたい❤←ウソ!(爆
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-05 16:41 | Helleborus

ゴールドダブル

昨日は関東地方で積雪があったそうで。。。
こちらは雨でしたがそんなに寒くもなく、
ヘレボも外に出しっ放しでOKといったところです。

ようやく蕾から開花へと・・・
例年に比べて遅いですね^^;
なかなか咲いてこない花があって、交配がうまくいきません(涙
とりあえず花粉を冷蔵庫で保管して、種親の開花を待ちます。

a0121563_10154257.jpg


最近、交配するのが苦痛になってきた。
いやいや交配するのは楽しいんです!
何が苦痛かって?
見えないんですよ~(;^_^A アセアセ・・・
雌蕊にちゃんと花粉がついたかどうか。
老眼ですかね?????(爆!

そして・・・・
そう、これが例のお宝!!
ダブルのゴールドです。
a0121563_10165246.jpg

2番花も咲いてきました。
1番花よりも丸弁で咲いてくれそうです❤
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-01 10:21 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー