<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原種クロアチカス

H・croaticus (WM9510)
a0121563_2175985.jpg

やっと、会えそうです。
will氏の株分け苗だから純粋なクロアチカスですね。
うちに来て、2度目の夏を経験した子です。
さぞかし、日本の夏は暑かったやろうね・・・^^;
クロアチカスの特徴でもある苞葉の繊毛が確認できると思います。
a0121563_21142535.jpg

すごく小さな蕾なんですが・・・・1cmくらいかな。
ラベルの大きさから想像してください ^^
何故か・・・セダム(ブレビフォリウム)に占領されつつある植木鉢!(笑
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-31 21:26 | Helleborus

美女の紹介♪

今日は朝からバラの植え替えでした。
うちの庭は狭くて、ほとんどが鉢栽培。
植え替えする作業場が無いことや、土を捨てる場所も無いので、
鉢を車に乗せて実家の畑まで移動するんです。
20鉢近く植え替えしたところで、持病の腰痛が出てギブアップ ^^;
ちょうど土も足りなくなったし、次回また頑張ります!

このところヘレボばかりの記事になってしまいますが・・・・
今日も絶世の美女を♪
a0121563_1357251.jpg

どうです?なかなかのべっぴんさんでしょ?!
ゴールドhybです。
少し花弁がフリンジになってるところなんて躍動感があって良いと思います。
a0121563_13591164.jpg

花弁の外側だけローズピンク系のフルベインが入り、シベ周りはホワイト。
このグラデーション、ひと目で気に入りました^^
a0121563_1415613.jpg

後姿・・・・こんなカンジです♡
小振りで本当に可愛い花ですよ。

残す蕾はあとひとつ。
あ~~どうしよう・・・交配相手が少なすぎるぅ~~^^;
早く他の花が咲かないかなぁ。。。
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-30 14:09 | Helleborus

技あり?!

昨日は二男の誕生日。
とりあえずケーキでも作ろうか・・・・と思ったんだけど、
子供達の強い要望で?「ショートケーキいっぱい❤」を買ってきました(笑
いろんな味を楽しめるから、そっちのほうがいいんだって~^^
8個買って、すぐに無くなりましたけどね。。。^^;

買ってから気付いた”技あり”なヘレボです!
a0121563_14175069.jpg

濃いグリーンにスポット風フラッシュの入るダブルです。
小輪で、原種交配だと思います。
よく見ると・・・
a0121563_14194876.jpg

花弁のふちが白抜けしていて、その上にグレープの糸が入ってませんか?
a0121563_14211091.jpg

これが、最近人気の2段ピコ?!
花弁裏には刷毛模様のグレープが入ります。
丸弁の愛らしさとは違った、シャープでクールなイケメンに出会えた気分です^^
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-28 14:32 | Helleborus

2番花

17日にUPした花の2番花が開花しました。
花弁裏側に太いピコティ
a0121563_14191125.jpg

表側には花弁外側からぼかしのかかったピコティが入ります。
a0121563_14192851.jpg

一番花よりも花弁の数が少なくなったけど、これはこれで可愛い。

そして、ちょっと幅広リップ系のご紹介♪
カップ咲きで丸弁です。ホワイトベースに外側からレッドの刷きこみ模様。
a0121563_1442264.jpg


この2つのタイプ。ベースが白い花はよく見かけるけど、
たとえば、、、イエローやライトグリーンがベースの花は滅多に見かけない。
きっと、なかなか作出できないんだと思うが・・・・・欲しいっ!(笑

ということで、今年の交配のお題!
題して・・・①チキチキ!白以外のリップ系ダブルを狙っちゃう交配ww

まぁ、素人の考える事ですから、この上記の花たちにイエローとグリーンを交配させるだけなんですけどね(笑

あとですね~、
②シルバーバック(花弁の裏の白いタイプ)やら、③クレヨン系グラデーションなんかも狙えたらなぁ~と。

そういえば、有名ナーセリーでネオン交配のダブルが作出されたようですね。
すっごくきれいな花でした!(画像で見ただけ。。)
ddゴールドに太いピコティが入るようなカンジ。
まさに私好みの花でした♪

我が家も、一昨年交配した苗がいくつか咲きそうなので、ちょっと楽しみです(*^^)
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-23 15:01 | Helleborus
ヘレボの蕾が続々と顔を出しているのですが、まだ開花に至らず・・・
お得意の蕾ホジホジはガマンガマン(笑

ピンクの蕾にベインが見えてます。
'Niger×Thibetanus'
a0121563_13112876.jpg

ニゲルが片親だと、咲くのも早いのかな。。。

チベは、まだ蕾が固いご様子。
'Thibetanus'
a0121563_13115576.jpg

難物なんだけど、なんとか今年も生き延びてくれたようです(*^^)


先日の蕾ちゃん↓
a0121563_13123794.jpg

カップ型の可愛い子だったんですけどねー、
寒風と雨で汚いお姿に・・・・^^;

そういえば、昨日からコピスガーデンのBISESフラワーファイルのカテゴリーにウィンターシンフォニーの注文が出てましたね。
誰もが欲しいブラックダブルと今年流行りそう?なアプリコットダブルは早くも完売!
イエローの糸ピコは、ちょっと落ち着いてきたのか現時点では僅かだけど残数あるようです。
し、しかし、お高いですね~^^;人気だから仕方ないのかな・・・・
私は・・・・・っていうと、アプリコットダブルをひとつポチ☆彡←買ってもーたw
現物を見ないで買うわけだから、リスキーな買い物ですよね~^^;
この金額からすると、逸品が来るんちゃうかな~なんて、淡い期待❤
逸品が来なきゃ、暴れるかもしれんっっ!!(爆
ま、2月になれば送られてくるわけなので、それまで期待に胸を膨らませておきましょう~♪
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-17 13:39 | Helleborus
ヘレボの蕾がちらほら見え始めました。
交配親の顔を思い出しながら、蕾の色を確認していきます。
グリーン同士の交配がホワイトになったり、
ブラックとレッドの交配がグレープだったりして育種の楽しさを感じます。

こちらはグレープの蕾。残念ながらロストラベルで交配親がわかりません。
きっとダブルで咲いてくると思いますが、開花が待ち遠しいですね~^^
a0121563_13434690.jpg


これは 'Briar Rose' の蕾です。
a0121563_13553727.jpg

ご存知、Ashwoodで作られたニゲル×ヴェシカリウスの苗です。
葉はどちらかというとニゲルに似ていて、落葉はしません。
うっすら先のほうにピンク色がのっていますが、早くも特徴が出ているようです。

開花株です。
強烈なグレープのベインが入っています。
一番外側の花弁にグリーンが入っているのがわかりますね。
a0121563_13565520.jpg

別のカメラで撮影すると、微妙に色が違って・・・・
a0121563_135795.jpg

どちらの写真も本来の色が出てないのよ~^^;
実際見ると、もっとダークな色なのに。。。
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-11 14:06 | Helleborus

庭のつぼみたち

今日は寒いし風が強くて、外の作業ができそうにない・・・^^;
そこで、ちょこっとだけ庭に出て、気になる蕾をピックアップしてみました。

たぶん、ウンナンエンシス
花屋で何年か前に救出した子。
ラベルもなくて、大鉢なのに瀕死状態だから200円ぐらいだったかな。
買ってから一度も咲いたことなかったけど、今年はようやく花を見せてくれそうです^^
a0121563_136118.jpg


こちらは、原種のコアクチリスです。
a0121563_1236145.jpg

ん???蕾でしょうか・・・?モケモケ♪
こんなに早く蕾って出てたっけ?
昨年は咲かなかったので今年は早くから咲く気だったりして・・・(笑

似ているクレマのオクロレウカは、こんな状態なんですけどね~
a0121563_12375384.jpg

けっこう、芽が増えていますよ。
私、モケモケのクレマ、大好きなんです。。。
そういえば以前、ネットショップをしていた友人にアルビコマの入手をお願いしてみたけど、
「絶対無理ー!」って断られ・・・(苦笑
昨日、久しぶりに電話で話した関東在住のTちゃんには、
「国バラ行くんやったら、イアンシナとフレモンティを買うてきてぇ~~❤」と強く切望!!
さてさて今年は、どんな毛深い子をお迎えできるやら・・・ですね^^
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-11 13:15 | Clematis

h.vesicarius

どうやら風邪ぎみ・・・・!?
このところ、植え替えやら何やらで外に居すぎたようで背中がゾクゾク。
お正月にしっかり蓄えた肉襦袢も役立たず。。。(苦笑
『風邪』と『激太り』、あ~~~~何とかしなきゃ!!!!

そういえば、冬休みも終わって明日から学校!
子供のお弁当作り←また悩みの種だよぅ~^^;


今年こそ咲いて欲しいと願っていた、ヴェシカリウス(h.vesicarius)
a0121563_16113188.jpg

いつもは10月に動き出す芽が、今年はどうしてか動かない!
やる気が全くないようだ。わき芽すら無いし・・・・
今日、思い切って根っこを見てみたけど、8年も経った苗には思えないほど貧相だった。
古い根から白根が少し出ていたが、根はもろく、触るとポロッてとれてしまう部分もある。
5号スリット鉢からロングの素焼き鉢にチェンジして様子をみよう。。。


可愛い蕾を一枚♪
a0121563_16215526.jpg

どんな花が咲くのかな~^^
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-09 16:24 | Helleborus

初ヘレボ

寒い・・・・
でも、植え替えがいっぱい残ってる( ̄▽ ̄აა)・・・
頑張ろうっと!!

元旦早々、GETした”ウィンターシンフォニー”
a0121563_1433633.jpg

a0121563_14332613.jpg

グリーンとグレープのバイカラーダブル。
渋い色あい
そして、その色のバランスがとても気に入っている。
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-06 14:43 | Helleborus

謹賀新年

a0121563_12214893.jpg



皆様にとって良き年となりますように・・・
本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-04 12:39 | エトセトラ

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー