<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黄モッコウ

a0121563_18104747.jpg

パーゴラに這わせた黄色のモッコウバラがそろそろ見頃をむかえます。
垂れた枝にも可愛い花がいっぱい♪
出窓の下には白バラの新雪の蕾。
モッコウバラと入れ替わりに新雪が咲きだします。
この場所、ちょうどいい木陰になるので、通路わきにはクリスマスローズの鉢を並べます。
a0121563_18133877.jpg

香りは無いものと思っていたけど、
鼻を近づけてクンクンすると・・・・かすかに香るんですね~
a0121563_18135540.jpg

10cmほどの小さな挿し木苗が、こんなに大きくなるなんて!!
黄色はビタミンカラー
元気をたくさんもらいましょう~♪



もうひとつのビタミンカラー
玄関わきに置いている鉢植えのセダム”薄化粧”(こはる産)
花を咲かせてくれました❤
a0121563_18194079.jpg

この子、ほんとに丈夫です。




いちりんそう(八重花)
a0121563_18233115.jpg

日陰でひっそり咲いているから、見落としてしまう・・・^^;
真っ白い花びらが重なりあって、可憐です!
なかなか増えてくれませんが、生きてるだけでOKなのです♪
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-27 18:46 | ROSE

咲いた~!

今日は朝からバタバタ・・・・
お弁当作ってー
長男を学校まで送ってー(自転車がパンクしたと!)
はこBOON発送してー
某運送屋さんが来てー

で、ホッと一息。。。
朝作ったお弁当の残りを昼食に♪

昨日撮った写真を眺めながら・・・・

クレマチス 北米原種 ”オクロレイカ”
a0121563_12111148.jpg

何ともいえない雰囲気ですね。
肩のあたりがうっすら紫色を浴びたモケモケのクレマ。
a0121563_1211252.jpg

この毛深さ、、、つい触ってしまいます(笑)
今年も無事に咲いてくれました♡


クレマチス ”空蝉”
a0121563_12175438.jpg

人気のある壷クレマです。
反り返った口が渋めのブラウン♪
固体差があるものの、うちの子はまさに私好みで咲いてくれました。
すこ~しストライプ気味のボディも(゜∇^d) グッ!!


ラグラス
a0121563_1234325.jpg

毎年、種から育てる。
       というより、こぼれダネから出てくる!
可愛い。。。。。。めっちゃ好き!!
ふわっふわの穂が出るまでは、雑草と間違えそうになるんだよね~


最後の?クリスマスローズ
a0121563_12393289.jpg

もうシーズンも終わり・・・淋しいな~
種を採ろうと袋がけしたんだけど、今期は交配が少なめ。
震災があって、何も手につかなくなったから。

大きく膨らんだ種さやを見ては、
”この種が花を咲かす頃には東北地方に活気が戻っていますように” と願う・・・
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-22 12:46 | Clematis

tsubomi

桜が散ると、このバラが咲きだします。黄モッコウ・・・
a0121563_16453066.jpg

西日を遮ってくれるように西側のパーゴラに這わしていますが、かな~り生育旺盛です(笑)
剪定しなかったから?派手に暴れ狂っていますが、蕾がいっぱい!!
まだほんの一房しか咲いてないけど、満開になるのが待ち遠しい❤


クレマチスもそろそろですね。
一番に咲きそうなのは、この子。
オクロレイカ、モケモケの蕾です。
a0121563_1651738.jpg


そして、この毛深い子も・・・♪
空蝉ですね。
a0121563_16515564.jpg


はじめて蕾を付けたのは、チェリーリップ♡
昨年も一昨年も咲いてくれなかったので、嬉しい~!
a0121563_16533359.jpg



汗ばむような陽気の中、今日もせっせとクリローベビーの鉢上げです^^;
あと、もう少し・・・・・
冷蔵庫の中に、発根した種を発見!?→これは見なかったことにしよう。。。(爆)
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-17 17:08 | Clematis

セミダブル・ゴールド

今期入手したセミダブルのゴールド
小花弁フリフリ~のゴージャス美人さんです!
a0121563_12494850.jpg

昨年手に入れたのは、セミダブルのゴールド系←この系?って何ぢゃい?!(笑)
どっちも葉っぱは黄色っぽい・・・強いて言えば葉っぱの切れ込みが「系」は小さい。
花の色はというと、「系」のほうがやや白っぽい。
ま、どっちにせよ、私にとってはどちらも宝物❤

このsdゴールド、よ~く見ると小花弁が極細糸ピコだったりして~♪
a0121563_12562215.jpg

二番花以降も可愛い花を咲かせてくれましたよ。
うっすらレッドフラッシュが入ってますね^^
a0121563_12571096.jpg

この季節、もう花は終わってしまって種のさやが膨らんできてるんですけどね、
シーズン終わりのいくつかの花が・・・・小花弁が落ちず?!
a0121563_12585075.jpg

ダブルの遺伝子が濃いとありがたい!!

今期はこのsdゴールドを中心にいくつか交配してみました。
sdゴールド系×sdゴールド、sdゴールド×ネオン、sdゴールドセルフ・・・etc.
この中で、ddゴールドやらsdネオンとか出現してくれると嬉しいな~(ಠิ౪ಠิ*)ムヒッ♡
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-14 13:09 | Helleborus

ミニミニちゅーりっぷ❤

レディージェーン
a0121563_12274559.jpg


テタテタ
a0121563_12315927.jpg


アルバ コエルレア オクラータ
a0121563_12331037.jpg


リトルビューティ
a0121563_12353072.jpg


そろそろヘレボに袋がけをしなくては・・・
ポット上げもなかなかできないというのに、体がいくつあっても足りない ( ̄. ̄;)
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-13 12:37 | Garden

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー