<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来たーーーーっ!!

やっと、Ashから発送メールきましたよ。。。
来月早々には送って貰えるようですが、今年も代替品アリってことで?!
どうもブラックのダブルとセミダブルは品薄らしいですllllll(-_-;)llllll
昨年もddブラックがダメで今年もダメ~っときた!!(;_q))クスン
しかたないので、自分でつくるか~!!!!(爆) ←無理だろー

今年のAshは、「メールを確認してお返事しないと発送しないぞー!」って言ってきてます。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、あたしゃ英語が得意ぢゃないんだよぅ~

(; ̄ー ̄)...ン?OK! と返せばいいのか。。。

とりあえず、発送待ち❤ということです。ハイ♪

そういや、一緒に注文したお友達は欠品だらけだったようで、
そちらはグリーン系ばかりの注文だったような。。。
すぐにオーダーしたというのに、早い者勝ちというわけじゃなさそうです。
というか、どれだけの日本人が注文してるのか気になる。。。さぞかし、いっぱいおるんでしょーね。

ddローズカラーフラッシュ
a0121563_15271476.jpg


a0121563_15282092.jpg


ddクリームフラッシュベインピコティ
a0121563_15283357.jpg


a0121563_15284711.jpg


上の花2種類は、2009年に私が交配したもの。
2年ほどで初開花なんですけど、、、、いかがでしょ~?
ヨレもなく、いいかんじに咲いてくれたと思うんですけどね~(*^m^*)

a0121563_15303285.jpg


こうやって並べてみると、わかるかも。
色は違うんだけど、なんとなく似てませんか~?
片親が同じなんですよ!ddホワイトフラッシュベインピコティを使っています。
さてさて、どちらの花がお好みでしょうか・・・?(*´艸`*)
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-28 15:41 | Helleborus

グラデーションダブル

妖艶な魅力のヘレボ
そう・・・艶っぽいんです!
最近ありふれた糸ピコにもこんな色気たっぷりの背面グラデーション
a0121563_13272199.jpg

正面から覗きこむより、後ろからそして横から眺めたほうがずっと素敵なんです!
a0121563_13274540.jpg

でも、せっかくなのでお顔も見ていただきましょう~
a0121563_1328246.jpg

どうです?正面からもイケてますか~?!(*^m^*)


もうひとつのグラデーション♡
a0121563_13324465.jpg

後姿はホワイトのリバーシブル
a0121563_13342686.jpg

お気づきになられましたか?
むふふ・・・♡ 私の欲しがってたウィンターシンフォニーのダブルグラデーション・クレオン
a0121563_13362051.jpg

底白でピンクのグラデですよ。
一番花が終わりかけ状態なので、ちょっと迫力に欠けますね(;^_^A アセアセ・・・
二番花に期待しましょう~♪
できればもっと多弁で咲いてよね。。。


昨日届いたヘレボの根元にたくさんのカビ!!!!
おまけに小さなステムは腐って倒れてるしー
こりゃ~ヤバイっ!
輸送中のトラック内の温度が高くて、ビニールで株元を覆っていたのが原因かも。
すぐHCでカビ治療薬を買ってきて土の表面を捨てて散布しました。
灰カビ・根腐れ、この時期に多いんですよね。

先日購入したばかりの小輪ダブルもやられました(-公-、)シクシク・・・
茎が腐って倒れていたので、全部土を落としてみれば根っこが真っ黒に溶けている。。。
これも到着時にカビがあったんですけど、ここまで酷いとは思ってもみず^^;
ショップには報告していないんですけど、管理ができてなかったのでしょう。
こちらは今瀕死状態です。高かったのにィ~~~!!!

どちらも復活できることを祈って。。。。
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-24 13:56 | Helleborus

幸せの黄色いヘレボ~♪

やっと、やっとですねー買えました❤♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♫♬

えらいぞ、私の右手!!
えらいぞ、私の人差し指!!

コピスからやってきました~sdイエロー糸ピコベインネクタリー

a0121563_15563465.jpg


ボリュームあるふわふわの小花弁には赤い血管が・・・・♡
凄すぎます!ウィンターシンフォニー

a0121563_15581288.jpg


もちろん、濃いイエローの花弁にもくっきりと滲みのない糸が入ってます!!

a0121563_15592382.jpg


ちょっとカッパーンと開いちゃってますが、そのへんはご愛嬌♪
もひとつ欲を言えば、、、お値段もっと下げちゃってください!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


今期は何故かイエロー系ばっか買っちゃってますねー^^;
黄色はお金が貯まるって言うし~(←出る一方だよっ!)
幸せの黄色いなんとか。。。ってもんもあるし~(←こじつけぢゃん!)
どうか我が家に幸福が訪れますように!!!!(願)

ウィンターシンフォニーといえば、、、グラデーションが欲しい!
それも昨年出てたグレープ系のグラデ。
今年はピンクの可愛いグラデーションなんだけど、これも実は欲しい♡ 何でもアリ?爆!
しかーし、なかなか出会えなくて残念なんだわ~( ̄. ̄;)



夏越し成功したチベタヌスが咲いてきましたよ~♪

a0121563_168451.jpg


ピンクに濃いベインが入ってます。
これは昨年近くのホームセンターで見つけて、赤っぽい蕾を連れて帰ったもの。

a0121563_16104912.jpg


完全に開く前から花粉出ちゃってますね~(←『絹』もそうでした!)
せっかくだから、ニゲルダブルと受粉しよっ♡ ♡ ♡
種が採れるといいな~(*´艸`*)
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-20 16:18 | Helleborus

赤い糸

精神的に疲れています・・・
子供の受験って、親もかなり気をつかうんですね~
昨日、各公立高校の出願者数が出てまして、、、まだ迷いに迷ってる長男。
志願変更するなら明日までに学校に報告しなければならない。
最後の模試で思うように成績が伸びず。。。というか悲惨だった(涙
結局、ボーダーライン付近をウロチョロしてたのが、デンジャラスゾーン突入~!!(←遊びすぎやし~・苦笑)
仲の良い友達と一緒の高校を受けたい気もあるようで、
1つランクを下げるか、思い切って第一希望の高校を受けてみるか・・・究極の選択です。
運良く?私立(滑り止め)は特待で合格してるので、第一希望の高校をダメ元で薦めてみるんですけど、
本人は全く自信が無い、落ちるのが怖いと・・・・・もう、ほんと、ヘタレなんです!!(苦笑
決めるのは本人!頑張るのも本人!親はどうしても見守るだけしかできないんですよね~



ひと昔前は人気だった・・・・ssホワイト糸ピコダークネクタリー
ありふれた花になってしまいました。
a0121563_10554594.jpg

濁りの無い真っ白な花弁に赤い糸
この花の子孫が実家で開花していました。
親とそっくりな顔形で・・・・♪
a0121563_10582642.jpg




sdイエロー糸ピコフラッシュ
a0121563_11184.jpg

小花弁にも赤い糸が入り、花弁にはフラッシュが入ります。
a0121563_111346.jpg

sdイエロー糸ピコと言えば、やはり樋口さんの交配株が超人気でしょう。
でも、この花はウィンターシンフォニーじゃありません。
お値段も、WSの半額くらいでした。



先日のddイエロー糸ピコは2番花をあげてきましたよ~♡
a0121563_1152041.jpg

花弁の数が増えたかも?
ゴージャスになりました♪ Tちゃ~~~ん、待っててね~!!



さてさて、わが息子と赤い糸で結ばれてる高校はいったい何処なんでしょうね。。。。
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-17 11:09 | Helleborus

小輪・・・・

外はみぞれが降っています。
11.12日と雪が積り、せっかくの連休も家でゴロゴロ・・・
慣れない雪道、車でのお出掛けは怖いですから~(笑)


我が家の小さなヘレボたちです。
花の大きさは500円玉程度。


これはデュメダブルが花粉親、
種親はアシュウッドのdd丸弁グレープバイカラーベインリバースだとか。(苗で購入)
花のわりには、すら~っと長身さんです。
グリーン地にグレープの吹き掛け模様が入っています。

a0121563_1044505.jpg




そして、野菊を思わすような小輪。。。dd小輪グリーン・バイカラーグレープ・ピコティ
これ、、、スゴイです!!カッコイイんです!!(爆)

a0121563_1055868.jpg


画像で伝わるかどうか・・・・シベの開き具合とか、花弁の切れ込みとか、、、、
今までうちに無かったタイプですね。
株全体もコンパクトにまとまっていて、え??ヘレボ?っていうカンジかも~(*^m^*)

a0121563_10544964.jpg






今日は2/14 バレンタインデーですよね。
昨日、花月堂の限定チョコレートケーキを家族みんなでいただきました♡ 美味かった~!!
何しろ、「限定」っていう言葉に弱い!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


うちのメンズは、、、たぶん、、、いえ、きっと(爆)、、、誰からもチョコを貰えないと思う。。。(゚c_,゚`。)プッ
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-14 11:03 | Helleborus
夏にお気に入りのddイエロー糸ピコを枯らせてしまい凹んでおりました。

でも、びゅ~りっふぉ~な美人さんを見つけてしまい・・・購入~!!(爆)

a0121563_1511415.jpg


完璧でしょう~!この形といい、イエローの濃さといい、

滲みのないハッキリクッキリの糸といい、、、さすがです、樋口さん♪

しかし、お値段はまだまだ可愛くありませんね~(;^_^A アセアセ・・・

a0121563_14425452.jpg


運良くこの花をネットで見つけ、すぐさまヘレボ師匠のT女史に電話・・・

「どう?この株!」

「ええんちゃう?めっちゃ綺麗やで~♡ 」

「でも高いよなァ・・・( ̄ω ̄;)」

a0121563_14431172.jpg


「ほんじゃ~、分けっこしよう~♪」

「うんうん!!そうするべー❤」


a0121563_15221660.jpg


それで、ぽちっとやっちゃいました!!o(*^▽^*)oあはっ♪

時期を見て・・・・二つに株分け予定なのです。

a0121563_14435299.jpg


ウィンターシンフォニーは人気があってなかなか買えません。。。

昨夜のコ○ス●ーデンのネットショップも撃沈・・・

アクセスが集中するとPC固まるのよね~^^;

画面が動いたと思えば売り切れ!!!!!!!

凄腕すぎます、、、ヘレボファンの方。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-09 14:59 | Helleborus

ニゲル×チベタヌス

やっと・・・・・・・咲きました♪

蕾の時期が長かった~(笑)

花弁の先が汚いのは、ガマンできずにホジホジしたから(;^_^A アセアセ・・・

ニゲル×チベタヌス
a0121563_14574760.jpg

a0121563_1458848.jpg

a0121563_14582448.jpg

和紙のような花弁

優しい淡い桃色

両親の面影を感じ取れる花になりました。



花粉出てますね。。。セルフで種採ってみようかな~(*^m^*)
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-08 15:07 | Helleborus

原種交配

今日は午後から中学校の周知会です。
早いもので下の子も4月から中学生。
身長もあと数センチで追い抜かれそう~^^; (体重は負けないわよ!)
先日は通学用の自転車を注文、そして今日は制服等注文予定・・・
上の子の高校進学と重なって、家計苦しい我が家です!!(爆)

周知会の前には、やっぱりママ友とランチ❤
近所の町家カフェは、リーズナブルなお値段でドリンク付きランチが食べれます。
それより、ママ友とのおしゃべりがやっぱり楽しくって、時間過ぎるのも早いです(*^m^*)

W卒業・W入学・・・・私。。。スーツが入らないかも?!(爆)


黒ポットのまま、様子見のチベタヌス。(←早く植え替えろ~!)
葉っぱをいっぱいに広げて・・・咲きそうにない小さな蕾。
コレ・・・色が濃くっていいのよ~❤
蕾をひとつだけ残して、このまま咲かせてみようか・・・と思っています。
a0121563_939626.jpg



ddデュメトルムを片親に持つ子。
蕾の大きさ、約1センチ。。。小っちゃーい♪
昨シーズンの購入苗からの開花です。
ん?どうだ?・・・って蕾ほじって、花弁少し破けちった!!!!(ノ∀`*)ペチ
結局、ダブルかどうか未だわからず・・・
触診ではダブルっぽいけどね。
a0121563_9391936.jpg



ちょっと、迷いに迷ってポチッたゴールドさん。
オドルスゴールドhyb.なんだって~!
見た目はまんま、普通のゴールドフラッシュ。
香りは残念ながら無いようです。
花は小ぶり。
a0121563_9395553.jpg

a0121563_9401070.jpg

この手の花のほとんどが、シベが退化してて花粉が出そうに無い中、
お?花粉出てるじゃんっ・・・と、思わずポチしてしまった子です^^;
ネクタリーが大きめで、色あいは結構良いかも。
a0121563_1010228.jpg

これであとは形が整って、香りがあったら最高なんだけどな~
[PR]
by candybox1020 | 2011-02-04 10:15 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー