<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと雨が上がりました。。。
                      ほんと、よく降りましたよ~!

ポット上げしたばかりのチビ苗も、避難場所が見つからず雨ざらし・・・・(苦笑)
根腐れしないか心配したけど、元気の良い本葉が上がっていました♡ (´▽`) ホッ

a0121563_1754444.jpg

俯き加減に咲くので・・・・しべの傷みはさほど気にならず。
a0121563_176290.jpg

花弁の水滴、綺麗です。
a0121563_1755273.jpg

玄関前のプンゲンス・ホプシー
白いワックスをまとって、ブルーホワイトの色が冴える季節となりました。
a0121563_1762144.jpg


今年、咲いてくれるかも???と、期待していた原種ヴェシカリウス(7年生)
まだまだ、やる気なさそうです。
聞くところによると、7~8年じゃ無理!開花まで10年くらいかかるよ・・・・だって!!(まぢ?)
そんなに気長に待てません・・・(-公-、)
来年あたり、咲いてくれたら嬉しいんだけどね。
a0121563_1765344.jpg


こちらもあと何年かかるのかしら?
ニゲル×チベタヌス・・・・『絹』です。
アシュウッドで言うところのピンクアイスですね。
葉っぱのカンジ、わかります?
ニゲル似でもあり、なんとなくチベタンの血も感じられるような葉でしょ。。。
透き通るような淡いピンクの花を咲かせるそうなので、期待しちゃいます♪
a0121563_177394.jpg


庭の一角でポット増しを待っている苗たち(発芽から1年4ヶ月)
すっかり開花サイズです!!!!
チビ苗のポット上げがもう少しで終わりそうだから、もちょっと待っててね。
12cmロングポット→15cmロングポットに植え替え予定です。
a0121563_1732564.jpg


そうそう、嬉しい連絡がありました!
私の交配した苗が1年で咲いたよ~♪って!!
さっすが北陸。寒冷地栽培?( ´థ,_‥థ`)ぷ
ダブルのピンクスポットちゃんだそうです。
[PR]
by candybox1020 | 2010-03-26 17:40 | Helleborus

そろそろ終盤ですね!

クリスマスローズの季節が終わりに近づいています。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました❤
悩みながらの交配も、ひととおりおしまい!
あとは、種の採取が待っています。。。
a0121563_92666.jpg

すでに満室状態のわが庭。
チビ苗の置き場が全くといっていいほど無く・・・
ラックを買ってきて、収納したもののそれでも足りない....( ̄. ̄;)
実家の庭にもラックを据付けて、そちらに大移動~!!(´⊙艸⊙`;)
今年は少なめに種を撒こう・・・と心に誓うのであった!(爆)
        ↑ 無理のような気がする~(థ公థ。)ブハハ



そして、、、、お届け物♡

UKからです・・・(*´艸`*)
長旅ごくろうさまでしたっ!!
メネデールのお風呂に浸かっていただき、その後消毒風呂へ~♪
a0121563_913778.jpg

ネオンの美しさに、(* ̄。 ̄*)ウットリ♡
a0121563_93792.jpg

思った以上に根っこが切られている株もあったので、
花をカットして、養生中。。。
花粉は使えそうだったので、カット前にじゃんじゃん交配に使いましたよ!!(ノω←)プププ

明後日から、春休み・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~~~~~お昼ご飯に困っちゃう!( ̄ω ̄;)
[PR]
by candybox1020 | 2010-03-23 09:27 | Helleborus

苗の贈り物❤

春ですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

今日みたいに暖かいと、庭でゴソゴソ・・・・・(笑)
苗の植え替えしたり、鉢の配置を替えたり♪
そして、新しい発見も~☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノ

シマシマ模様が素敵ーーーーー!クロッカス!
a0121563_20261514.jpg

カッコイイ形のユーフォルビアにも花が❤
a0121563_20255697.jpg

ツルニチニチソウは、囚われたお姫様?
a0121563_20262954.jpg


そして何より私のガーデニング魂を燃えさせてくれる新しい苗たち♪
このたくさんの苗とバラのプレートは紫さんからの贈り物❤
a0121563_20264299.jpg

なんとも珍しい植物ばかりで、超感激です!!
しかも、ブラック多いし~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
渋かっこいい庭を目指して、植栽案を練ってま~す!
せっかくなので、道路脇の花壇に植えて近所の方にも見てもらえるようにしましょう~(*^m^*)
[PR]
by candybox1020 | 2010-03-14 20:43 | Garden

素敵なお客様

昨日&今日と我が家に嬉しいお客様が・・・・(*´艸`*)


昨日は地元のブログ仲間❤べっちさんとえりんこちゃん!
雨80%という天気予報も日頃の行いが良かったせいか、お庭ウロウロ中は雨降らず♪
その後、豪華ランチでわいわい盛り上がり、お店を出たところで小雨が降ってきました!(*^m^*)
同じ年頃の子供を持つ母なので、いろいろと勉強になる話もあれこれと♡

そして、今日は朝の突然の電話に始まり・・・・・w(*゜o゜*)w
はるばる海を泳いで?
いえいえ、高速道路をぶっ飛ばして遊びにいらっしゃった紫葉色さん♪
その行動力に脱帽です(*థ౪థ)ヒャヒャ
高級車から降りてきた姿は、関西のおばちゃんじゃなくてカッコイイお姉さんだった!(爆)
スマートでおしゃれ~~~で上品なマダ~ム♡
いつも面白いコメをカキコしてくれるのでギャップありすぎ・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とても気さくで素敵な方なのです。。。

a0121563_18241629.jpg

接待うどん!?
讃岐に来たからには、やっぱりうどんでしょ。。。!
今日もべっちさんに遊びに来てもらい3人で池上製麺所へGo~♪
a0121563_18254081.jpg

かる~く一人、2玉!(爆)プラス揚げ物を♪
a0121563_18261030.jpg

その後は、うちのショボイお庭を見てもらい
              お茶をしながら楽しいおしゃべりをしました。
a0121563_18243433.jpg

楽しいと、時間経つの早いですね~!!!
いや~喋った喋った!。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
a0121563_18252167.jpg

遠いところを会いに来てくださった紫さん、ありがとうございました!!
お会いできて嬉しかったです♡


うちのヘレボたち、今がちょうどピークです。
小さな庭に所狭しと並べている花を眺めるのが日課になりました。
そして、今は交配に大忙し・・・(^ー^* )フフ♪
a0121563_18245979.jpg

こちらの花↓は1本のステムにシングルとダブルが・・・・・・・(ノ∀`*)
a0121563_1830360.jpg

御懐妊中~❤もう臨月ぐらい?( ´థ,_‥థ`)ぷ
a0121563_18275811.jpg


ブログをやってると県内外問わずいろんな方と交流でき、
初対面なのに昔からの知り合いのように語り合える。。。。
あぁ~~~ほんとにブログやってて良かったーーーーー♡ ♡ ♡
[PR]
by candybox1020 | 2010-03-05 18:31 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー