<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

sdゴールド系

今日まで暖かい日が続きましたね。
モッコウバラが咲いたという記事を見ました!
狂い咲き?異常気象ですね~( ̄ω ̄;)
明日からはまた寒くなるそうなので、体調管理に気をつけましょう♪



うちに縁あってやってきた子♡
ゴールドのセミダブル・・・sdゴールドhybかな?
もう手に入る時代になったんですね~
でも・・・・清水の舞台から大ジャンプしましたよ!!ε=ε=ε=ε=ε〓◇○━━━━━・・・〓■● (爆)

ちょっとだけスポット入り
a0121563_22191252.jpg

赤いシベがアクセント(笑)
a0121563_2219409.jpg


さてさて、何と交配しましょうか。。。(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ
ssゴールドがもう少しで咲きそうなので花粉を付けてみましょう!!
sdゴールド狙いってことで♡ ( ゚,_・・゚)ブブブッ


今日は雨だったので庭仕事できず、、、、ケーキを焼きました!
子供のリクエストは、いつもココアケーキ♡
上にチョコクランチを乗っけて焼いてみましたよ~(*´艸`*)
a0121563_22195475.jpg

半分は、いつもいただくばかりのご近所宅へ・・・
[PR]
by candybox1020 | 2010-01-21 22:41 | Helleborus

植え替え作業

今日はめっちゃいい天気!!
朝からせっせとポット上げ作業です。
ヘレボの早期発芽の苗、今年は生長イマイチかも^^;
双葉のものから本葉が2枚のものまで・・・同じようには育ってくれません(汗)
a0121563_1632078.jpg

a0121563_16332913.jpg

せっせと作業をしていたら、ご近所の方から畑で採れた新鮮野菜をいただきました♪
午後からは、バラの植え替え~!
またまた、ご近所さんからおしるこの差し入れ❤
身も心も温まる頂き物に感謝・感激です。。。(*´艸`*)



作業中ふと目があった、カリシナ(クレマチス)
a0121563_16383068.jpg

一輪だけ咲いていました!
クレマチスもクリスマスローズと同じ、キンポウゲ科なんですよね。



a0121563_16403629.jpg

とうとうこのヘレボは、最後の花(4番花)になっちゃいました^^;
a0121563_16423393.jpg

あれれ、、、違うカメラで撮ると、全く別の花みたい・・・( ̄ω ̄;)
[PR]
by candybox1020 | 2010-01-18 16:47 | Helleborus
外は小雨降ってます。家の中、寒いです。彡(-_-;)彡
・・・・・・・・さきほど、ファンヒーター壊れてしまいました。
何度スイッチ入れても、エラーメッセージが表示されるばかり。
すぐにOFFになってしまうんです。(;_q))


昨日は2階で使用中のオイルヒーターが故障・・・il||li ▄█▀█● il||li
コンセントから火花が散ってたようで、危なかったです。ハイ。


仕方ないので、床暖房のスイッチオン。←電気代高い^^;
明日は最高気温4度、最低気温0度だって。。。ε-(ーωー; )ハァ~





気を取り直して・・・
今期、親株にしようと思っているヘレボ。

グリーン地にレッドの刷毛模様が入ります。
a0121563_14581955.jpg

外弁の光沢、素晴らしいです。
a0121563_1458488.jpg

形も申し分ないですよね。
a0121563_14593211.jpg

a0121563_14594992.jpg

こんな表情も素敵だと思いませんか?
a0121563_1513987.jpg


ddブラックと交配して、もっとダークなバイカラーを作ってみたい❤
でも、ddブラックはまだ固い蕾・・・( ̄. ̄;)
[PR]
by candybox1020 | 2010-01-12 15:22 | Helleborus

バラの接木

昨日の夜から強い風邪が吹いています。
おかげで簡易温室のビニールが破れてしまいました(-公-、)シクシク・・・
中には寒さに弱い多肉達・・・

いつも行くHCが先月閉店になってしまい、
他のHCに替えのビニールカバーを買いに行ったけど、同じサイズが見当たらず。。。(泣)
ネットで探しても無い無い無い!!!┌|゜□゜;|┐ガーン!!
可哀想だけど、ド根性でこの冬を乗り切ってもらうしかないでしょうね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



さて、本題です!
毎年冬にやっているのがコレ・・・・
バラの接木なんですけどね。
結構、マニアックでしょ~私。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
                     (*注:緑のテープはバラの名前を書いてるだけです。)
a0121563_1538873.jpg


12/19に接いで只今こんな状態。
チョット・・・・見えます?
蜜蝋を破って芽が飛び出してきてるの!!
a0121563_15413296.jpg


この芽が順調に伸びてくれればいいんだけど、
                途中で枯れてしまうこともしばしば・・・・。
スタンダードを含めて、芽接ぎ&切り接ぎを8本ほどやっちゃってます。
今年はこれでも少なめ~!。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
成功か否かは神のみぞ知る!?春には結果が・・・!(受験生気分だわ~w)

野バラの台木に小さな芽を接いで、次の年には花が咲くわけなんですから、
                  すご~く、ファンタスティック~♡ ←使い方あってる?(爆)
でも、失敗するとかなり凹みますぅ~(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…



窓際の暖かい陽射しを浴びてウトウトするミンちゃん♪
シャンプー後で、気持ちいいみたい~(*´艸`*)
a0121563_15532314.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2010-01-05 16:06 | ROSE

HAPPY NEW YEAR

a0121563_1045760.jpg


明けましておめでとうございます

         今年もよろしくお願い致します

                   あなたにとって、素敵な年になりますよう。。。
[PR]
by candybox1020 | 2010-01-02 10:07 | エトセトラ

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー