<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒い蕾

クリスマス、みなさんはどうお過ごしでしたでしょうか?
うちは、普段と変わらず・・・
ケーキを手作りし、マフィンを焼き、、、、夕食は日本食!(爆)


もう、サンタを信じる歳ではなくなった子供達。。。
プレゼントは自分で買うから、おこづかい頂戴って言われた!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
きっとまた、ゲームソフトに消えるんだろうなァ・・・ε=( ̄。 ̄;)ハア~




クリスマス頃に咲く花、ニゲルは今のところ咲く気が無いようで、
           ヤマボウシの足元に堅い小さな蕾を覗かせているだけ。

そんな中、黒い蕾を発見♪

'''ブラックダブル'''

秋に株分けし、相方は福井にお嫁入り・・・
         寒いほうが発色が良いらしいので、開花した姿を比べてみたい(*^m^*)
a0121563_994151.jpg




'''Helleborus Multifidus'''

枯れたかと思っていたら、小さな葉が1枚伸びていた。
a0121563_9194731.jpg




'''Helleborus vesicarius'''

実生で発芽から開花までの期間は順調に行って6~7年はかかるといわれているヴェシカリウス。
7年生ものだけど、ち、ち、小さい・・・・・m(|li・ˇωˇ・il|)m
                 7年前・・・って、私はまだピチピチだった頃だわ~(*థ౪థ)ヒャヒャ
でも、こんな小さな苗で本当に開花に至るのだろうか・・・?!
                 X’マスプレゼントに買ってもらったけど、今期は無理かな~。
a0121563_9202588.jpg




花を咲かせているものをひとつ❤

a0121563_9332861.jpg

パープルバイカラーな子♪   可愛い~!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
[PR]
by candybox1020 | 2009-12-26 09:36 | Helleborus

古葉切り

今日はお友達のところで、ケーキを作ってきました!
ヨーグルトケーキなんですけどね。。。
残念ながら私はヨーグルト苦手でして、、、食べれません...(;^_^A アセアセ・・・
チーズも、大の苦手な食べ物だったりするわけなんですが・・・(乳製品ダメみたい)
子供達が大好きなので作ってみましたよ~♪
a0121563_16491539.jpg

カットしたら型崩れしてしまった・・・(|||_|||)ガビーン
スポンジの上にフルーツをあえたヨーグルトムースがのってるカンジかな❤
フルーツはパインとキウイを使ってます。
お味は・・・・どうでしょう?!
子供が学校から帰ってきたら食べさせて、無理やり美味しいと言わせるのだ!!(爆)



先日、ヘレボの古葉をカットしました!
かなりの葉っぱの量になりましたよ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
a0121563_1782185.jpg

ハサミを1株ごとに、ビストロン液で消毒しながらの作業なので時間掛かっちゃいました^^;
葉っぱをカットした後には、
こ~~~んな花芽も( ̄ー『+』)発見!!
a0121563_16552635.jpg

そしてそして、、、
原種ちゃんたちも~~~~♪
フェチダス
a0121563_16561641.jpg


アブルジクス
a0121563_16564235.jpg


斑入りリビダス
a0121563_16571050.jpg


新芽発見は、無事に夏越ししてくれたチベタヌス~❤♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♫♬
a0121563_16582969.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2009-12-10 17:16 | Helleborus

ヘレボ 原種hyb

とうとう、我が家にも新型インフルが・・・
昨日から熱を出した長男を、今朝、病院に連れて行き検査。
出ました!陽性反応...( ▽|||)サー

ちょうど学校は今日から2回目の学年閉鎖。
昨日は、196人中49人が欠席だったとか・・・・^^;
きっと冬休みも登校だにゃ。。。( ̄. ̄;) ま、ええんやけど・・・

今ヤツは、リレンザ飲んでおとなしく寝てる。。。。ん?
         (;ಠ益ಠ;) いや、寝とらんな~!!!
TV見ながら大笑いしてる声が聞こえてるもん!(爆)
普段から異常行動の多いヤツなので、
薬のせいかどうかの異常行動は判別付きかねます!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、、どうやら、熱は下がってきてるもよう~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

もし私が病気になったら、
        ドラマの仁(JIN)に出てくる医者(大沢たかお)に診てもらいたいっ!!(爆)
   いや、、、、救命病棟24時の江口洋介のほうがもっといいっ!!('爆・爆)

       Σ(゜m゜=)ハッ!!異常行動をおこしそうなのは私だわ~www



さてさて、クリスマスローズの話題を。。。

画像は、原種hybの「ddバイカラーピコ」ちゅわ~~~~~ん❤
小輪の可愛い花が咲いています。
a0121563_21512784.jpg
a0121563_21513819.jpg

どうどう?この模様~!!
今までうちに無かったタイプ♪
どことなく原種を思わせる風貌ですぞ!!!!(*´艸`*)

原種交配のヘレボ、今年は人気出てますね~
次に咲くのは、どの子かしら~~~ん(o ̄ー ̄o) ムフフ。。。
[PR]
by candybox1020 | 2009-12-04 22:06 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー