<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだ紹介します一番花!!(爆)
小さい庭に鉢植えでギッシリ・・・
少し減らしたんですけど、お気に入りの花が多くて手放すには忍びないんです^^;
もっと広い庭があったらな~と、つくづく感じてしまいます。

ジュードオブスキュア
いい香り~♡ずっと恋焦がれていたバラなんですが、やっと手元に♪
うちのもう一本のジェフ・ハミルトンと交換で福井からはるばるやってきました!!
SYUさんの手塩にかけて育てられた逸品です!
a0121563_114850.jpg


ロードリー・オベロン
えりんこちゃんから頂いた挿し木苗です。
花、めっちゃ大きくて花びらの数もたくさん!
ボーリングしちゃって最後まで綺麗に開きませんでした^^;
でも、透き通るような花びらの色におばちゃん、メロメロです❤(爆)
a0121563_11103622.jpg


セント・スイザン
初めての開花です!!うちにきて3年??
今まで花を見たことが無かったので、どんなに嬉しかったことか❤
秋も咲いてくれるかな~?
a0121563_11135086.jpg


トラディスカント
深い赤紫の渋い花を咲かせます。
花痛みが少なくて、丈夫~~♪房咲きで四季咲き性もバッチリですね!!
a0121563_11164533.jpg


スピリット・オブ・フリーダム
もう巻き巻き!深いディープカップに花びらがギュウギュウ(*^-^*)
コンスタンス・スプライと並べて壁面を飾ってくれました。
大好きなバラです❤
a0121563_11201887.jpg


ペガサス
アプリコットイエローの優しい色をしています。
やや樹形は横張りでロゼット咲きの可愛い花ですね♪
a0121563_11222029.jpg


ヘリテージ
ERでポピュラーなヘリテージ。
初めて芽接ぎをしたバラの1本です。大苗に育ってくれました!
花もちが悪いのを除けばGOODなんですが・・・
a0121563_11253097.jpg


マサコ ・ エグランティーヌ
HCで根巻き苗で580円?!とういう激安価格でお持ち帰り!
ほんとにマサコ?という疑いを、しっかり晴らしてくれました~♪
ね?マサコでしょ~!!美しさに惚れ惚れです♡
a0121563_112914.jpg


ライラック・ローズ
以前育てていたライラックがお亡くなりに・・・
新しくやってきたライラックはMeMe家から(*^m^*)
このドアップの巻き巻きをご覧あれ~~♪いい色してますよね~!
a0121563_11313483.jpg


スノーグース
今年1月頃だったかな・・・
庭に勝手に生えていたノイバラにスタンダード風に芽接ぎしておりました。
すっかりそのことを忘れていたんだけど、開花してΣo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!ってことに!(爆)
これから先がとっても楽しみ~♡
a0121563_1138055.jpg


昨日初めて行ったK分寺のうどん屋さん。
通りがかりに家族で食べに入りました。
有名店じゃないけど、とっても美味しかった!!!!
こちらは、うどん屋さんに「おでん」は付き物なんですが、
他の県の方はびっくりされるようで・・・(笑)
もちろん私は、うどん+おでんで、満腹になりましたよ(*^-^*)
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-28 11:40 | ROSE
もう二番花が咲き出しているというのに、一番花の紹介です(爆)
一番花、たくさん咲いてくれましたよ~❤
ではでは、とりあえずERの一部から・・・

アブラハム・ダービー
挿し木5年目ともなると、見事な大株になりました!お花も大きい~♪
a0121563_20345536.jpg


チャールズ・オースチン
手放すつもりが、咲くと可愛いから惜しくなる・・・
a0121563_2036437.jpg


アンブリッジ・ローズ
いい香りがしますよ~♪カップ咲きがキュート!
a0121563_20378100.jpg


ブラザー・カドフィール
直線的に枝が伸びます!トゲが少ないです♪
a0121563_20374881.jpg


ザ・ジェネラス・ガーデナー
2年前に芽接ぎしたもの。白に近い優しい淡いピンクです。
a0121563_20382754.jpg


コンスタンス・スプライ
昨年、新苗で購入~!初開花です❤一季咲きのつるバラ・・・家の壁面を飾ってくれました^^
a0121563_20385470.jpg


クリストファー・マーロー
房咲きで、この色のニュアンスは他のバラには無いと思いません?繰り返しよく咲きます。
a0121563_20392233.jpg


グラミス・キャッスル
このバラを見るとなぜかホッとするのは私だけ?純白の可愛いバラです。。。
a0121563_20413765.jpg


ジェフ・ハミルトン
私のファーストER.超お気に入りです!!このまんまるの咲き方がたまりません❤
なので、、、、2枚UPしちゃおう~~♪( ᇴ艸ᇴ)クス…
a0121563_2123895.jpg
a0121563_2124872.jpg


シャルロット
花びらの周囲が退色して白っぽくなると素敵~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
a0121563_21105228.jpg


今日、ご近所さんからとうもろこしをいただきました!
「薄皮を一枚つけて、3分間塩茹にするように」←このように言われましたので、
ちゃ~んとそのとおりにして食べたんです。
ぷりぷりして甘くて美味しかった~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
聞くところによると、女木島で作ったとうもろこしだそうです。
女木島って知ってます?瀬戸内海の島、別名『鬼が島』
鬼が隠れていたという洞窟があるんですよ~!
高校生の頃、海水浴によく行きました。。。えっと~、ちょっとだけ?昔の話です(爆!)
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-23 21:21 | ROSE

早期発芽苗

昨年の早期発芽苗ですが、
{8月上旬に冷蔵庫に入れて10月に発根。}
只今、こんなカンジで育っています。

a0121563_11563374.jpg


本葉が出たあとは、いきなり9センチロングポットに植えました^^;
後々の植え替えが面倒なもんで・・・(;^_^A アセアセ・・・
しかも、スケスケのシースルーのポットに入ってもらっています。
通常発芽の苗と比べても比較にならないほど大きいです!
ちゃんと2年で開花してくれるかしら・・・(*^-^*)

a0121563_11565899.jpg


透けて見えるので根っこの状態もよくわかります。
スリットポットなので、根がルーピングをおこさなくて土を有効に使えるとか。。。
普通のポットよりお値段高めなのが、難ですが...( ̄. ̄;)

日光があたるもんでポットの中にコケが生えちゃってます^^;
外側に黒ポットを被せれば、これは防げると思います。

a0121563_1157122.jpg


6月中旬なのに、この苗はまだ生長中~♪
葉っぱが展開してますよね!



早期発芽作戦
今年は昨年より一ヶ月早めに冷蔵庫に入っていただきますよ~(*^m^*)
ひと月の差でどれだけ成長が変わるのか楽しみです!
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-17 12:31 | Helleborus

クレマ咲いてます!

a0121563_1613132.jpg

今年は黒系の花をアクセントにたくさん植えました。
写真の花はブラックセントーレア。
パステルカラーの花の中で、一際目立つ存在です。
a0121563_16133995.jpg

㊧ノラバロー㊨ブラックバロー
オダマキですが、なかなかカッコイイ~と思いません?
ブラックバローは、ブロ友チャンから送っていただきました❤
今は花が終わって、種が採れていますよ(*^m^*)

クレマチスです。
バラがひと段落した今頃、咲いてくれました^^;
一緒に咲いてくれれば良かったのにぃ~~~~~~~!!!!!
a0121563_16142346.jpg





「セム」
青い花がいっぱい咲き乱れています。
中輪といったところでしょうか・・・
こちらもブロ友チャンからの頂き物です(*^-^*) 
 
  a0121563_1615798.jpg





「踊り場」
中を覗くと白い筋が・・・♪
可愛い咲き方でしょ!
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
うつむいて恥ずかしそうに咲く姿が
何とも言えません。。。



a0121563_16144041.jpg

[パープレア プレナ エレガンス」
八重咲きで小さい花です。
メアリーローズとよく似てるかな?
友達の薦めもあって今期購入~❤
花付きがとっても良いみたいです!


今日は、ほんとうに暑いです~^^;
多肉もクリスマスローズも暑さが苦手!!!!え~~~~、ほんでもって私も!!(爆)
ベランダに遮光シートを張りました。
どうも黒の遮光シートはオシャレじゃないですよねぇ・・・( ̄. ̄;)
しかし、そんなこと言ってる場合じゃないので、見栄えは二の次です。
こうやっても、毎年いくつか枯れてしまうんですよね(;ಠ益ಠ;)
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-15 17:02 | Clematis

梅雨入り

a0121563_134835100.jpg

今日梅雨入りしました四国地方。。。平年より5日遅いとか?!
毎年雨不足なんだけど、今年はどうかな?
渇水時の庭の水遣りって、どうも気が引けるんですよ~^^;
市の宣伝カーが、住宅地を回って来るんです!
「節水にご協力を!!!」って・・・・
それも、庭に水遣りしている時に限って・・・(笑)
断水とかになれば、もっと困る~~~!!
なんとか、雨がダム周辺に降ってくれますように♪

a0121563_13492198.jpg

雨が似合う花といえば・・・
そう、紫陽花♪
少しずつ咲きはじめました。
柏葉アジサイです。
この花は、ドライフラワーにします♪

a0121563_13493887.jpg

薄いブルーで咲いているこの紫陽花は、「エンドレスサマー」
とっても涼しそうな色合いですよね。
べっちさんから、挿し木苗でいただきました!
2度咲きするそうなんですが、暖かい地方では難しいとのこと。

a0121563_1350789.jpg

こちらは新品種の「ファンタジア」
昨年、チビ苗で購入。
ラベルの色と全く違うんですけど~~(;^_^A アセアセ・・・
ラベルの写真は、濃い赤と緑の複色。
土か・・・土が原因なのか!!!!!!(爆)

a0121563_13502888.jpg


中学の息子は今日から中間テスト週間!
昨日はDS三昧だったけど、大丈夫なんだろうか・・・・・(;¬∀¬)ハハハ…
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-09 14:16 | Garden
ミセス・ドリーンパイク(Mrs. Dreen Pike)

a0121563_173121.jpg


この薔薇はイングリッシュローズなんです。
もちろん、カタログにも載っていません。。。
ちょっとレアかな~と、思ってます♪

《出会い》
2年前...薔薇好きの友達と徳島にドライブ中、可愛い花屋で見つけました!
その花屋さん、ERがたくさん入荷していて、ちょっとしたイングリッシュガーデンも❤
「お庭を見せてください」ってお願いして、二人でウロウロ・・・
で、、、、一目惚れした薔薇なんですよ~(*^m^*)

葉っぱは原種を思わすようなカンジ・・・           蕾。ガクが何ともいえないでしょ!!
a0121563_164639100.jpg


1993年デビッド・オースチン作出。
マーチン・フロビシャー×ロズレー・ドゥ・ライ交配
名前の由来 オースチンのオフィスに勤めていたマネージャーの名前

交配親はハイブリッドルゴサ同士みたいですね。
オールドローズっぽいのですが、開ききると十六夜バラになんとなく似てるんですよ~!
ドリーンパイクの方が優しい色をしていますが・・・
トゲは、凄いです!!!!!!!

a0121563_16461123.jpg

a0121563_16463033.jpg


咲き進むと・・・
可愛いボタンアイを覗かせています。
a0121563_16453082.jpg


四季咲き性が強いのかな。。。今も蕾を上げています^^
オースチンの新カタログ、昨日届きました!
ページをめくりながらニヤニヤ・・・
でも、我慢我慢!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんとに、我慢できるのかな~(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-06 17:19 | ROSE

はじめまして♪

a0121563_116226.jpg


はじめまして。。。
小さな庭に所狭しと植えてある、花や緑のこと。
日常の些細な出来事など・・・綴っていきたいと思います。

a0121563_11102590.jpg


昨年DIYしたフェンスとパーゴラ。
ポールズ・ヒマラヤンムスク、フランソワーズ・ジュランビル(手前の柱)、黄モッコウ(奥の柱)を絡ませています。
モッコウバラが咲き終わる頃に、他のバラたちが咲き始めます。
フェンスから覗いているのは、ルイーズ・オディエ。
出窓の下には新雪・・・。サイドシュートが窓の高さに伸びてきて窓からの眺めも良好です♪
パーゴラに絡ませたバラたちは、まだまだ小さい株なので見応えが無いのですが、3年・・・5年・・・そのくらい経つとパーゴラを覆いつくしてくれるかな~(*^m^*)
こちらはちょうど西。西日がキツイんだけど、強いバラだと思うから大丈夫よね?
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-03 11:25 | ROSE

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー