カテゴリ:Clematis( 27 )

咲いてます ①

今年のモアは色が濃いんですけど?(笑
いつもより口の中が赤っぽいですね。
a0121563_2145189.jpg


産毛のバーシー
うんうん。グラデが可愛い♡
a0121563_2162812.jpg


メアリーローズ
もうすぐ開きますよ~^^
a0121563_2173920.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-05-31 21:17 | Clematis

実生たち

みなさ~ん、紫外線対策してますかーーーーっ?!(笑
わたし、もうすでに日焼けして真っ赤です^^;
今日のハウスの中の気温は、かる~く40度越え!
そりゃあ~暑いですってw
体力消耗して、ちーとダウン気味です^^;
でも、仕事が明日から1週間、お・や・す・み♡
今まで家事そっちのけだったので、掃除でもしますかね~(笑

クレマチス、バラがたくさん咲いてきました!
気温が高いと散るのが早い^^;
とくにバラ。夕方、仕事から帰ったらもう散ってる。。。。(涙

ということで、クレマをご紹介しましょう~

実生っ子
a0121563_20503257.jpg


実生っ子 
芳香あります。クリスパエンジェルの実生かも?!
a0121563_20511188.jpg


ロードハーシェル
a0121563_20525782.jpg


チェリーリップ
a0121563_20534750.jpg


国バラ、始まりましたね~!
今年も行けませんけど。。。^^;
[PR]
by candybox1020 | 2013-05-14 21:01 | Clematis

壺ちゃん

這沢
a0121563_1433970.jpg


コアクチリス
a0121563_144862.jpg


霞の君
a0121563_1443038.jpg


実生っ子♪
a0121563_1451296.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-04-30 20:10 | Clematis

3種揃って~^^

クレマチス・バラ・クリスマスローズが揃って咲いている時期といえば・・・今でしょっ!!(笑

オクロレウカ
いい壺ですね~!今年もこのモケモケ姿が見れて良かった♡
a0121563_1743017.jpg


黄モッコウバラ
鮮やかな黄色。ビタミンカラーですね!
これからもっとたくさんの花を咲かせてくれますよ~^^
a0121563_1744236.jpg


クリスマスローズ
最後の力を振り絞って咲いているのでしょうか・・・
a0121563_1745581.jpg


クリスマスローズはすでに種が熟すのを待つだけとなりました。
が、、、灰カビやら強風で茎が倒れてしまい、期待の交配種子がいくつかダメに・・・・(涙
ん~~~~気を付けていたのですがショックです。。。
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-15 17:20 | Clematis

発芽~♪

今朝の地震にはびっくりしましたねー!
当地は震度4。
携帯電話の音(地震の知らせ)とほぼ同時に大きな揺れが・・・^^;
コレ、もっと早く知らせてくれないといかんでしょっ!(苦笑
同時って・・・^^; これじゃ逃げられませんから!


ヘレボシーズンに代わってクレマの季節が到来です♡
種まきしていたポットから雑草のような(笑)葉っぱが出てきました。

フスカ×イアンシナ
葉が丸いですね~^^
貴重な種をいただきましたので大事に育てたいと思います。
a0121563_1948558.jpg


オクロレウカ
もっと撒いてたはずなのに、あまり発芽してないや・・・・^^;
a0121563_194962.jpg


クレマチスの苗ってヒョロヒョロしてて枯らしそうで怖いわ~
大きく育ってくれますように!!
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-13 19:59 | Clematis

オクロレウカの挿し木

猛暑&寝不足(オリンピック観戦)でちょっと夏バテ状態の私です。。。笑!

TVの前で子供たちと盛り上がって日本を応援しているんですけどね~^^

昨日の女子バレーボールなんて、めっちゃ感動ーでした!!



毎日こうも暑いと、庭仕事なんてできやしません^^;

でもね、6月に挿しておいたクレマチスが発根していたので植え替えしましたよ~

挿し木はホント苦手・・・でして・・・^^;

特にクレマチスの挿し木って2~3度目くらいなんです。笑

今回、発根してくれたのは”オクロレウカ” ↓ ↓ ↓ モケモケの原種で、挿し木は難しい部類だそうです。

a0121563_15162274.jpg


こんな具合にポットから白い根が覗いていましたよ^^

a0121563_15171186.jpg


鉢をひっくり返してみると・・・こんなカンジ!

a0121563_15185680.jpg


残念ながら発根しているのは、2本だけ。(7本くらい挿したかも・・)

a0121563_1520245.jpg


1本はカルス形成途中だったので、全部で3本を植え替えました。

用土に植え替えした後に枯らしてしまうことが多かったので、注意しながら育てたいと思います。

順調に育つことを祈るばかりです(*^_^*)



オクロレウカと一緒にコアクチリスも挿し木しておいたのですが、こちらは未発根でした^^;

実は・・・・

オクロレウカはパーライトに挿して、コアクチリスは鹿沼土に挿しておいたのです。

ん~~~、この違いだったのでしょうか・・・・・・・・・?!

やっぱり、パーライトの方が相性が良いみたいですね d(-c_,-`。)
[PR]
by candybox1020 | 2012-08-08 15:35 | Clematis
国バラ・・・遠くて行けませんでした(;^_^A アセアセ・・・

でも、持つべきものは友ですね~!!
グラデーションの可愛い壷を見つけたら(^人^)オ・ネ・ガ・イしまーすってことで、
探して送ってもらっちゃいました!!

a0121563_20121882.jpg


どうでしょう?美人さんでしょ!!(*^^)
うっすらとうぶ毛があってグラデーションのはっきりした良い壷だと思いませんか?
この壷、何と!!
    バーシーカラー(実生)
               なんですって!!!
バーシーと言えば、つるんとした壷を想像するわけで・・・
うぶ毛かーーーいっ!?ってひとりでツッコミ入れたほどの驚きでした!(爆
私好みの壷を送っていただいて感謝、感激しております♪ Tちゃん、アリガトネ❤

お庭のクレマチスです(*^^)
a0121563_20184164.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-05-29 20:21 | Clematis
コアクチリスです。
産毛をまとった小さな壷。
今年の開花はこれ一粒かも・・・・
a0121563_1664187.jpg


オクロレウカを横に並べてみました。
a0121563_16113946.jpg

オクロはほんの少し紫帯びていますが、コアクのほうは緑っぽい?!
両方ともモケモケですよね~^^
ほとんど、見分けがつきません。
a0121563_16134761.jpg


そうそう、香りがありました!
花粉が出ているオクロに近づいてクンカクンカ・・・(笑
微香なんですけどね、柑橘系?とまではいかないまでも爽やかな香り。
花粉の出てない花からは感じとれなかったから、花粉が香りを出してるのかも???
コアクは咲いたばかりだからまだ香りがわからなかったので、後日確かめたいと思います^^

a0121563_16215281.jpg

ん~~~~~、芯どまり・・・・・・
やっと、今年はヒルスティッシマが咲くと思ってたのに・・・こんな状態です^^;
1~2節下でカットしてみましたけど、どうかな?
[PR]
by candybox1020 | 2012-04-26 16:31 | Clematis

トップバッターは?

やっとクレマチスが咲きました。
トップバッターは”オクロレウカ”
モケモケの頭が見えたあとは、ぐんぐんステムを伸ばしあっという間に開花です。
先に蕾が見えていたコアクチリスを追い越してしまいました!(笑
a0121563_15515151.jpg

a0121563_1552468.jpg

a0121563_13532751.jpg

我が家のオクロは湘南産。
別のナーセリーのものはもっと紫がかっているんですけど、うちのはそれほど紫っぽくない・・・
モケモケ度は満点!(爆
この毛の感触はずっとナデナデしたいほど気に入っている♪
もうすぐコアクチリスも開花しそうなので、やっと念願のツーショットが見られそうです(*^^)


モッコウバラや、翁草も咲いてきました~❤
a0121563_15521876.jpg

a0121563_15523315.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-04-22 16:10 | Clematis

原種クレマチス

昨日の春の嵐、凄かったですね!!
家が揺れる揺れる!(笑
今日もまだ、時折強い風が吹いていますけど・・・

我が家はこれといって大きな被害はありませんでしたが、
いろんな物が飛んだり、結実中のヘレボも花茎折れたり、柔らかい新芽も傷んだりしていました。
台風の時以上の風だったような。。。。

たまたま昨日、今日と仕事が休みだったので、
昨日は警報が出てすぐに、部活に行っている息子達を迎えに行き、
今日は散乱した落ち葉や、鉢の片付けです。


そんな中、原種のクレマチスたちは・・・・

クレマチス ”モアフィールディ”
80cmくらい伸びてるんですけど、風で絡まっています(笑
うちのクレマの中で一番成長良いです!
a0121563_1673924.jpg


クレマチス”ヒルスティッシマ”
ようやく今年初めて咲きそうな気配♪
あの細い葉っぱに守られているのは、きっと蕾にちがいないっ!
a0121563_1610533.jpg


クレマチス”コアクチリス”
早くから出ていた蕾は茶色に変色^^;←咲かない・・・よね?
隣から小さな芽が2つ。
こっちに期待しよう~^^
a0121563_1612926.jpg


クレマチス”オクロレウカ”
えーと、芽が1.2.3........10!!
大株になりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
a0121563_16134021.jpg


もう少ししたら、ヘレボとバトンタッチで バラやクレマチスの季節です❤
a0121563_1618328.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-04-04 16:20 | Clematis

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー