カテゴリ:Garden( 11 )

ユーカリ・ プレウロカルパ (Eucalyptus pleurocarpa)
a0121563_2155683.jpg

a0121563_216156.jpg

はじめて花が咲きました!
プレウロカルパの白銀の葉が大好きで、3鉢育てています。
花が咲いたのはそのうちの1鉢。
プレウロカルパは、テトラゴナとういう名前で切り花で流通しています。
下の画像を見れば花屋さんで見たことあるって人が多いかも。
アレンジとかでよく使われますよね。
a0121563_2182135.jpg

花後にこんな実ができるってことでしょうか?!
このテトラゴナの苗を育ててみたいと思って探したらあったんですね~
今の時期の成長は凄く早いです!
できれば地植えして、枝をカットして飾りたい・・・(^^)

追記
花が咲いたあとに、ちゃんと実が成りましたよ~
最初はとても小さな実でしたが、だんだんと大きくなりました!
a0121563_2054118.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-06-21 21:19 | Garden

梅雨入り

a0121563_9172136.jpg

昨日、四国地方も梅雨入りしましたね。
ジメジメしたこの季節、、、あまり好きじゃないんですけど植物はイキイキするようです。
クレマチスの花球に入り込んだ雨水の玉が綺麗だったのでパチリ♪
a0121563_9185534.jpg

今日は仕事がお休みなんですが、日ごろの疲れが溜まっているせいか一日中ゴロゴロしたい気分!(笑
若くないせいか、寝ても全く疲れが取れないのよね~
次の休みはたぶん6月中旬くらいまで無いと思われ・・・^^;
しかたない、、、家の仕事をやっつけないと。

今朝、思わぬ嬉しい出来事がありまして。
出来立てホカホカのパンが玄関扉にかけてあったんですよ。
友人が早朝から焼いてくれたんですよね。
もちろん朝食にいただきました♡ 美味しいパンをありがと~!

庭の植物をちょっぴり…
a0121563_9212797.jpg

カンナ(ベンガルタイガー銅葉タイプ)
 すっごい強そうな名前ですよねw
 ベンガルタイガーはふつう緑葉の斑入りなんですが、こちらは銅葉斑入りタイプ。
 大きく育ち、庭の注目の的になるようなストライプの葉っぱです。
 オレンジの花が咲きます。

a0121563_922436.jpg

芍薬(ソルベット)
 バラの合間に植えてあるからあんまり目立たない・・・^^;
 でも、豪華な姿を毎年見せてくれます。

a0121563_9201360.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2013-05-28 09:54 | Garden

プンゲンスたちの芽吹き

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?^^
私は・・・1日おきに出勤です(苦笑
しかも、屋外で仕事だっていうしー^^;
紫外線強いからUVケアしても日焼けしてシミだらけになるんですけどね。。。(涙

庭のプンゲンストウヒの芽吹きが始まりました!
この時期、最高に美しいんですよ~
きっと興味の無い方には、ただのコニファーくらいにしか思ってもらえないかもしれませんが、
青白い新芽がいっぱい広がるとそれはそれは素敵なのです♪

Picea pungens 'Montgomery'
a0121563_11204411.jpg

a0121563_1121364.jpg


Picea pungens 'Hoopsii'
a0121563_11213362.jpg


Picea pungens 'Erich Frahm'
a0121563_1126874.jpg


モンゴメリーはホプシーやエリックフレームほど白くは無いのですが、
密に詰まった枝と早くから綺麗な円錐形になります。
ホプシーは有名ですよね。
太い枝葉は触ると痛いですけど、青白くて綺麗です。
エリックフレームは流通が少ない種ですね。
ホプシーと色がよく似ていますが、枝は細いです。

これらのプンゲンス、非常に成長が遅いです^^;
でも、これからしばらくの間、美しい新芽を堪能しま~す♡
[PR]
by candybox1020 | 2013-04-29 11:40 | Garden

梅雨

今朝、愛犬の散歩途中から雨がポロポロ・・・・
二男がテニスの試合に行っているので、小雨程度でおさまってくれるといいんだけど~

そうそう、先日の台風の時は長男が修学旅行中。
3日めにニセコで一番楽しみにしていたフィッシングが雨で中止になり、屋内で生キャラメルを作ったそうな。(笑
寒くて風邪を引いたらしく、その夜の函館探索はラーメン食べてホテルでひとり寝てたらしい。。。。(苦笑
何かと面白いエピソードを作ってくれるのです^^;

雨の日が続くと洗濯物は乾かないし、家の中がジメジメ。ん~ヤダなぁ~^^;
でも、梅雨と言えば挿し木シーズン!
クレマチスの枝をカット~♪
あと、、、、職場の方に頼まれていた柏葉アジサイも・・・・♪
上手く発根しますように(*^^)


オクロレウカ×コアクチリスの果球
    交配は成功したみたいだけど、少ししか種が採れそうにない。
    しかも、枝が折れてしまいロックウールに挿して部屋で管理中( ̄▽ ̄აა)・・・
    大丈夫かな~?
a0121563_107056.jpg



紫陽花も見頃となりました❤
西の庭はアナベル等が大きくなりすぎて、小路を塞いで通れない・・・・
a0121563_1075335.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-06-24 10:10 | Garden

テコフィレア

原産地では絶滅を危惧されている幻の花。
目の覚めるような美しい青色の花を咲かせます。

テコフィレア ライヒトリニー (Tecophilaea cyanocrocus var. leichtlinii )
ひとつの球根から3つ咲いてきました。
白と青とのコントラストが素敵です♪
a0121563_112256.jpg


テコフィレア シアノクロッカス (Tecophilaea cyanocrocus)
「アンデスの青い宝石」
その意味わかりますよね、凄い濃いブルーの花!
こんな色の花、、、見たことないかも~
a0121563_1121344.jpg

このあと、綺麗に咲かなかったんだわ~~(;^_^A アセアセ・・・

分球しにくいようですが、来年まで絶滅させないように管理しなくては・・・・^^;


追記3.14
良かった~!!咲いてきました~❤
a0121563_1371326.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2012-03-09 11:09 | Garden

おすすめ宿根草♪

ゴールデンウィーク後半となりました。
今年もどこにも出掛けず・・・( ̄ω ̄;)

家に引きこもりつつ・・・
レンタルしてきたDVD”海猿”に涙しながら、長い連休を終えようとしています。(爆)

といっても、専業主婦の私にとっては休みというものは、あって無いようなもの。
反対に家族が家にいるぶん、余計な仕事も増える!!

きっと、母の日だって完全無視なんだろうな~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ま、いいです。そんなもんです。



ちょっとおすすめしたい宿根草がありましてーーーーーー❤
まずは、こちら。
a0121563_16424893.jpg

肉厚のシルバーリーフで触ると白粉がとれます。
ベンケイソウの一種かと思ったら違うようで、
ピンクのつぼみが開くと、ナ、ナ、ナント!ブルーの小花♪
いや~愛らしい花が咲くんですよー
挿木で増えるのかな?
どんどん増やしたい宿根草です。


お次。
これはですね~、インパクト絶大!!
シェードガーデンの引き立て役。
a0121563_1649071.jpg

フツーのシダじゃ、あ~りませんっ!
もちろん冬に地上部は無くなりますが・・・・
この色あい?グラデーション?、表現のしようが無いくらいカッコイイ~!!
名前だって凄いんだから~(థ公థ。)ブハハ
ちなみに緑のシダも植えてあるんですが、このドラゴンしか目にはいりません!(爆)
赤い枝?に黒緑と白のグラデーション。
光の加減じゃなくて、こんな色なんです。
実物見たら惚れますよ・・・・(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ


というわけで、だらだらと自分の好きな植物の紹介でしたぁ~(o ̄ー ̄o)
[PR]
by candybox1020 | 2011-05-05 17:01 | Garden

ミニミニちゅーりっぷ❤

レディージェーン
a0121563_12274559.jpg


テタテタ
a0121563_12315927.jpg


アルバ コエルレア オクラータ
a0121563_12331037.jpg


リトルビューティ
a0121563_12353072.jpg


そろそろヘレボに袋がけをしなくては・・・
ポット上げもなかなかできないというのに、体がいくつあっても足りない ( ̄. ̄;)
[PR]
by candybox1020 | 2011-04-13 12:37 | Garden

梅雨入り

とうとう、鬱陶しい梅雨に入ってしまいました。。。
こちらの地方は毎年水不足で悩まされるので雨は歓迎なのですが、
毎日降り続くとなると、どうも気が滅入るし体調もイマイチ・・・(頭痛もちにはツライ)
庭に出て写真も撮れないのでちょっと前に撮ったものをUPしてみましょう(*^m^*)


初めて実が成ったジューンベリー
虫 VS 鳥 VS わたし!!(爆)  ←強敵が多すぎて食べれない~~(◞‸◟ㆀ)ショボン
a0121563_19542187.jpg


今年は10cm以上新芽を伸ばしてくれたホプシー
この季節は銀葉がとても綺麗♪
a0121563_1956971.jpg


いい香りがするラベンダー
結構いろんな種類を植えてます。
イエロー系のコニファーの手前に植えるとコントラストが映えますね^^
a0121563_19593272.jpg


ブルータワーのおだまき
フリルが可愛い~❤
a0121563_2021066.jpg


( 」´0`)」オォーイ!紫さ~~~ん!!咲きましたよ♬
チリブラック!ほんとに黒い花ヾ(*´∀`*)ノ゛素敵~!
a0121563_2045240.jpg


そしてアジサイたちも・・・・
アナベル
a0121563_207166.jpg


おたふくアジサイ
a0121563_2072197.jpg


隅田の花火
a0121563_2075695.jpg


エンドレスサマー
a0121563_2085322.jpg


カシワバアジサイ他
a0121563_2095693.jpg



昨日のニュースで見たんだけど・・・・
愛媛の某所の蛇口からみかんジュースが出るってのは有名な話。
ここ香川でも・・・・・来月から・・・・・・出るんですってーーーーーー!!!!!
何が?って?
そんなの決まってるでしょ!!!( ´థ,_‥థ`)ぷ




香川といえば讃岐うどん!!




あらら・・・・蛇口からうどんが出るって思った人~~~~?!ハズレ!(爆)



どうやら、うどんの出汁が出るそうですよ~(驚)



場所は高松空港~♪ 出汁の試飲とか・・・



勇気のある人は、どんぶりにうどん持参で行ってみるべし!!!(*థ౪థ)ヒャヒャ


a0121563_2016093.jpg



『梅雨』 と 『うどんつゆ』 繋がりのお話でした~(*´艸`*)
[PR]
by candybox1020 | 2010-06-15 20:22 | Garden

苗の贈り物❤

春ですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

今日みたいに暖かいと、庭でゴソゴソ・・・・・(笑)
苗の植え替えしたり、鉢の配置を替えたり♪
そして、新しい発見も~☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノ

シマシマ模様が素敵ーーーーー!クロッカス!
a0121563_20261514.jpg

カッコイイ形のユーフォルビアにも花が❤
a0121563_20255697.jpg

ツルニチニチソウは、囚われたお姫様?
a0121563_20262954.jpg


そして何より私のガーデニング魂を燃えさせてくれる新しい苗たち♪
このたくさんの苗とバラのプレートは紫さんからの贈り物❤
a0121563_20264299.jpg

なんとも珍しい植物ばかりで、超感激です!!
しかも、ブラック多いし~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
渋かっこいい庭を目指して、植栽案を練ってま~す!
せっかくなので、道路脇の花壇に植えて近所の方にも見てもらえるようにしましょう~(*^m^*)
[PR]
by candybox1020 | 2010-03-14 20:43 | Garden

原種シクラメン

今日は雨でとっても肌寒い・・・・
いつもは半袖なのに長袖をひっぱり出してきました。

そして、久しぶりにママ友達とランチ♪
開店の11:30から閉店の15:00までおしゃべり(笑)
話題が尽きなくて、本当に楽しいランチになりました!




昨年買った原種シクラメンが、可愛い花を咲かせてくれましたよ~
       花の大きさが1.5センチくらいの小さな花です・・・・
               なんとも儚げで可憐な雰囲気。。。園芸種とは違った魅力がありますね。
a0121563_20403331.jpg


こちらは、葉っぱに惚れた『コウム・ピューターリーフ』
      ピューター合金のような銀葉に緑の縁がある美しい葉色の品種。
               開花は1~3月だそうです。
                        葉っぱ、ピコってますね♪(*థ౪థ)ヒャヒャ
a0121563_20435219.jpg




玄関前に飾ったプレートの上に小さなお客様。。。
          私をガン見して、ファイティングポーズ?!
                    んんんん??ヤル気かよっ!!!!!!(爆)
a0121563_20471263.jpg



明日は小学校の懇談、そして明後日は中学校の懇談・・・
成績表を見せられます!Σ(|||▽||| )
台風が近づいてますが、我が家にも違った意味で台風が吹き荒れそうです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by candybox1020 | 2009-10-06 20:52 | Garden

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー