カテゴリ:Helleborus( 162 )

桜色

a0121563_10181558.jpg

a0121563_10182863.jpg

  Niger Pink Form (Ashwood)

ポカポカ陽気に各地で桜開花のニュース♪ 春ですね~
我が家にもやっと春が来ました。
受験生の二男にもサクラ咲きまして、これで二人の息子達のW受験にピリオド。
二男に於いては受験中に気分が悪くなり、途中から保健室に移動。
寝たり起きたりして受験を続けたらしく、最悪のコンディションの中よく頑張ったと思います。
もうね、諦めていたから、ほっと一安心です。
そしてこれからがスタート!頑張って欲しいですね。

上のヘレボはピンクのニゲルです。
まさに桜色~!
我が家で最後の開花となりました。
通常のニゲルは早いのにねぇ・・・
純白のニゲルも素敵だけど、ピンクニゲルってめちゃくちゃ可愛いよぅ~^^
昨年某ネットショップで購入。
今年はそのショップ、3倍近い値段つけていましたね^^;
早めに買っといて良かったぁ。。。


こちらも桜色のヘレボです。
Ashwoodのピンクアイス
a0121563_10402272.jpg

ブログのお友達が昨年輸入されたものを譲っていただきました♪

こちらは絹
a0121563_1046832.jpg

a0121563_10462347.jpg

結構、大株に育ちました!
ピンクアイス・絹ともに素敵な色合いです。
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-25 10:47 | Helleborus

感謝~!

先日のイベント、大盛況のうちに幕を閉じました。
足を運んでくださったお客様、スタッフのMちゃん・Eちゃん、場所を提供してくださったお店の方々、
本当にありがとうございました!

私が出品したのは最初30株。
10株も売れればいいかな…なんて思っていたら、予想もしなかった追加追加の催促!!!!
で、結局60株以上も売れちゃったんですよね^^
嬉しい催促に、開花が間に合わず蕾のままで出品してしまった苗もいくつかありました。
もうほんと、感謝・感激でございます♪

来年もよろしくってことで、ハイ、頑張って花を咲かせます!




花の形がまるくて可愛い子です。
リップのバランスもいいと思いませんか~?(*^_^*)
昨年は開花をお休みしていたけど、今年はバンバン咲いています。。。
a0121563_17132637.jpg



交配っ子です。。。

ddアプリフリル糸ピコ×sdゴールド
きっちり糸ピコになりました。
1番花につき、容姿が乱れぎみなので2番花に期待。
a0121563_17173987.jpg




ddイエロー糸ピコ×sdゴールド
こちらは糸ピコにはならなかったのね・・・^^;
a0121563_17175254.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2014-03-16 17:25 | Helleborus

祝卒業

昨日の地震、結構揺れました・・・^^;
私の住んでいるところで震度4。
震源地に近い愛媛に出張中の主人、高層ホテルに宿泊中だったのですごく揺れたみたいです。
南海トラフがとうとうきたのかと思ってしまいましたが、
今回の地震はそうじゃなかったみたいですね。

地震の後ほとんど眠れず、二男の中学校の卒業式へ。。。
中学の3年間で私の身長をかる~く追い越し、
部活では硬式テニスに熱中、たくさんの級友と素晴らしい先生に恵まれた学校生活でした。
a0121563_9401240.jpg



交配っ子です。
a0121563_9513667.jpg

多弁同士の交配で多弁が出ましたね^^
dd多弁ピンクスポット×dd多弁ライムグリーンからの出現花になります。
色は種親似。ほんの少しスポットも出ています。

来週には公立高校の合格発表。
いや~ドキドキですよ・・・
この待ってる日々の長いこと。

クリスマスローズはガクが落ちないから縁起の良い合格祈願の花とされていますよね。
あとは祈るばかりです・・・
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-15 09:57 | Helleborus

交配っ子

今年初開花の花たちを少しUPしておきましょう。
と、言っても写真を撮ることなく里子に出してしまったものが50以上・・・苦笑
あ~写真を撮っておけばよかったな~^^;

まず、コレ!
種親は小輪で原種のDNAがあります。
花粉親はシルバーバックのゴールドDNAを持った花。
咲すすむとこんなふうに花色が変わるんですよ。いや~実に面白い!笑
1本の茎に2種の花が咲いてるみたいなんだもん。
花粉親によく似てるかも~。形は子のほうが良いね!
a0121563_20355219.jpg


お次はコレ!
これはね~、マジ綺麗です!!
しっかり糸が出ましたね。
花の形も整ってるし。
種親はddライム糸ピコ
花粉親はddイエロー糸ピコ(デュメhyb.)
ddライム糸ピコを親株にしたものには結構良い花が咲いてるんですよ^^
a0121563_20394624.jpg


つづきはまた後日。。。
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-10 16:00 | Helleborus

キターーー!!

我が家の庭は、本当に狭くって(笑)、
もう植物で満員御礼状態なんです。
それで、実家の庭にヘレボの苗を置かせてもらっているんですけど、
今日は手入れのために実家に行っておりました。
そこで、「キターーー!!」と思うような花を発見~!

ハイ、コレです!
a0121563_1937536.jpg

セミダブルのネオンです。
ネオンって呼んじゃっていいのか?!笑
ま、ま、ベインがかなり貧弱ではありますけどね・・・^^;
何はともあれ、狙った交配から出てきたので、嬉しいですよ~
sdゴールドにネオンを交配したものですね。
セミダブルで良かった♪
a0121563_19383585.jpg

もう1鉢ありました。
まだ蕾なんですけど、これも合格でしょう。
こちらの交配種子をヤフオクで落札された方にもsdネオンが咲いてますように。。。^^
a0121563_19412027.jpg


7日からクリスマスローズの即売会イベントを行っていますが、
順調な売れ行きで、苗を追加させていただきました。
11日からはSUMIYAさんで販売されますので、ぜひお近くの方は足をお運びくださいませ。
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-09 19:50 | Helleborus

ピンク好き

また寒くなってしまいました^^;
数日前から咳が出ていっこうに治りません。
来週には下の子の受験があるので、風邪をうつさないようにしなくては・・・

淡いピンクのヘレボです。
好きなんですよ~こういう花色。
なぜか落ち着くでしょ?!
上の花は若泉ナーセリーのものです。
吸い込まれそうなくらい綺麗な透明感のある花なんですよ。
下の花は私が交配したふつうの花なんですけどね(笑
a0121563_10331035.jpg

a0121563_1033265.jpg


交配っ子の紹介です。
種親のddイエロー糸ピコはデュメhyb.
花粉親はセミダブルのゴールドです。
イエローにリップが入る可愛い系の花になりました。
a0121563_1034022.jpg


今日からイベントが始まりました。
お友達も素敵なヘレボを出品しています。
私は上のイエローダブル含め、下記のような花を30点ほど出品させていただきましたので、
ご興味のある方はどうぞ足をお運びくださいませ。
a0121563_10342154.jpg

a0121563_10405678.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2014-03-07 10:54 | Helleborus

sdネオン

セミダブルのネオンです。。。
自分で作ろうと思って、いろいろ交配はしてるんだけどまだ咲いてこない・・・^^;
で、ついネットショップを見ててポチッとやってしまった子なんです。笑

小花弁がレッドでボリューミー&鮮やかなベイン&小さくまとまった花形
いいと思います!

a0121563_17171097.jpg

a0121563_1717231.jpg


これで小花弁がゴールドなら、枕元に置いて寝たいくらい溺愛するんだろうな~!!笑

今日の交配っ子
3~4年前に交配したんだよなぁ・・・
a0121563_1730857.jpg

何を作ろうとしてたかわかるでしょ・・・?^^;
この花にddゴールドとかをかけるつもりだったんだけど、やめたー!爆
遠いね~、自分の欲しい花を作るのは。
ちゃーんと、プロの育種家さんが先に作っちゃうんだもんね。

そして、スミマセン、、、、ちょっと告知です。
a0121563_17342253.jpg

私の交配っ子も、出品させていただけることになりまして・・・^^;
お近くの方、お時間のある方はどうぞ足をお運びくださいませ。
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-02 17:40 | Helleborus

ちべたん

今日は美容院に行ってきました。
5日は高校生の長男、14日は中学生の二男の卒業式があるんですよ。
いや~、ほんと成長したなぁ・・・って思います。
3年間で私の体も成長してまして、(爆!)スーツが窮屈すぎてどうにもこうにも入らない(苦笑
今年はW受験なのでストレスからついつい食べ過ぎて・・・・って言い訳?(笑
だらだらした生活を見直さなきゃいけませんね^^;

チベタヌスです。
今年も6枚弁・カップ咲きだわ~
形の良い「ちべたん」ってあまり見かけないから大事にしています。
a0121563_1749699.jpg


今日の交配っ子は、
a0121563_17515324.jpg

両親とも小輪の原種交配株です。
1番花で少し乱れていますが、渋い色の小さな花でした。
花粉親のように雄蕊のボリュームが欲しかったな・・・

a0121563_17581712.jpg

こちらはまだ開花途中なんですけど、ネクタリー大きめ&ピコってるのが確認できます。
色は種親似ですよね。
どうか形良く咲いてくれますように!!
[PR]
by candybox1020 | 2014-03-01 14:28 | Helleborus
ずーっと、ご無沙汰しておりました^^;
昨日、地元のブログ友さんたちと楽しいお食事会をさせていただきまして、
「ええかげんブログ更新してよぉー!」と、喝を入れられて、
ようやくPCの前に座った次第です。笑

と、いうことで・・・・
我が家の庭も賑やかになってまいりました。
お気に入りのブライアーローズは、今年もその愛らしい姿を見せてくれましたよ~!
a0121563_1225561.jpg

a0121563_12262353.jpg

うんうん、めっちゃキュートやわ~♪

交配っ子もあれやこれや咲き出したわけで・・・
今日はこんな子を
a0121563_12285594.jpg

見た目はベインくっきりのネオンなんですけどね、ゴールドの要素に欠けてます。
ネクタリーも微妙な大きさ。
ま、これはこれで良かったりする・・・いや、、、せんよな~^^;
せめてセミダブルで咲いて欲しかった!

また少しずつブログで紹介させていただきますね。
[PR]
by candybox1020 | 2014-02-28 12:38 | Helleborus
今期のヤフオクの種子販売、そろそろ終わりを迎えようとしています。
毎年、私のような素人の種子を落札していただく常連様、初めましての落札者の方々、
本当にありがとうございました!
こんな拙いブログを見てくださっている方もいらっしゃって、嬉しいやら恥ずかしいやら…(笑
お顔の見えない中でのお取引、私としましては誠心誠意を尽くしたつもりですが、至らぬ点がございましたら深くお詫び致します。
小さな種が何年か後に落札者様のもとで、お気に召すような花を咲かせることを心から願っております。

今期は、ありがたいことに素敵なヘレボ友とコラボさせていただくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
petit dessinさん、peridotmoon88さん、ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします^^

a0121563_14545151.jpg

写真はミヨシのパーティドレス「パウダーローズ」です。
メリクロンですが、最近は販売されていないのかな?
淡いピンクにパウダー状の赤いミスト。
何年か前、最初見た時にメロメロになった花です♡
[PR]
by candybox1020 | 2013-05-30 15:07 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー