カテゴリ:Helleborus( 162 )

交配結果

a0121563_18455351.jpg

a0121563_18461930.jpg
a0121563_18471638.jpg

a0121563_18485071.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-02 10:45 | Helleborus

緑の蕾から咲いた花

4年前にddゴールドセルフの種子を買って蒔きました。
初開花です。長かったぁ~~~~~
蛍光色の緑の蕾が徐々に開いていくと・・・
a0121563_1405952.jpg
a0121563_141915.jpg
a0121563_1412287.jpg
a0121563_1413394.jpg
a0121563_1414230.jpg

平咲になっちゃったけど、綺麗なゴールドの花が咲きました!!
かなり色が濃い♪形もいいし、絹糸ピコが入っていますね。
親株にしよう~^^
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-01 14:07 | Helleborus

多弁っぽい?

親株「dd超多弁サクラピンク糸ピコ」を使った交配がいくつか咲いてきました。
dd超多弁サクラピンク糸ピコ
a0121563_14375156.jpg


まだ蕾なんですけど、超がつかないまでも多弁じゃないかと。
a0121563_14415100.jpg

a0121563_14411587.jpg
a0121563_14412768.jpg
a0121563_14413773.jpg
a0121563_14414585.jpg
a0121563_14415477.jpg


いかがでしょうか・・・?
私的に普通よりも多いと感じます。

やっぱり普通の花弁で咲いてくるものもありますよ~
たとえば、コレとか。
   追記:二番花の蕾をのぞいたら、多弁だわ~!(驚)
a0121563_1444369.jpg


でも、この親株を使うと多弁が出やすいってこと!
この親株を使った交配の5割以上が多弁っぽいです。
[PR]
by candybox1020 | 2015-02-28 14:53 | Helleborus

交配記録

交配記録をずらずら・・・っと。
a0121563_13164459.jpg

a0121563_1317185.jpg

a0121563_13171429.jpg

a0121563_1317464.jpg

a0121563_1318059.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-02-27 13:19 | Helleborus

H.niger pink form (dd×dd)

H.niger pink form  
   (PN DOUBLE × PN DOUBLE )
今年Ashwoodから輸入されたピンクニゲルです。
一番花はどうもダブルのようですね。
  (現在は花が終わり、小花弁が落ちていませんので。)
a0121563_9411113.jpg

二番花はセミダブルかな・・・?
ラベルを見る限りでは、ピンクニゲルのddどうしの交配のようです。
限りなく白に近いピンクなので、日光下で見ると白に見えてしまいます。
a0121563_9434489.jpg

淡い淡いピンク・・・私的には好きなんですけどね^^
Ashwoodから輸入された直後の花を見るとカップ咲きで可愛いんですけど、翌年は平咲きになっちゃうことが多いんですよ・・・。
気候なのか育て方なのか・・・・わかりませんケド。

交配結果
ヨレは無いようですが、全く親と似ていない(笑
a0121563_9524575.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-02-20 09:55 | Helleborus

ダブルのNEON

ddNEON
フラッシュタイプのネオンさんです。
欲をいえば激ベインが好み・・・
a0121563_1502484.jpg


交配結果
ddピンクアプリコットバイカラー
可愛い~♪と思えるような花が咲きました。
優しい表情していると思いませんか?
多弁どうしの交配ですが、多弁とまではいってないような。
株が充実したらどんな花になるか楽しみな子です。
手元に残すべきか・・・・すっごく迷ったんですが、ヤフオクに出してしまいました。笑
売れ残ってもいいんです。私が育てますから!
a0121563_15294.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-02-19 15:07 | Helleborus

セミダブルのクレオン

sdクレオン
クレオンで塗り塗りしたような模様がなんとも可愛いです。
a0121563_11432917.jpg


交配結果
ddグリーン 
ちょっぴりフラッシュ入ってます。
花粉親のsdゴールドに微フラッシュがあるんですよね~
丸弁でカップ形は良いかも。
a0121563_114227.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-02-18 11:48 | Helleborus

同じ交配でも…

お久しぶりのブログUPです^^;

やっとポツポツと咲いてきましたので、ブログで紹介しつつヤフオクにも出していこうかな。。。と。
この花たちは、同じ親から咲いたものなんですけど、笑えるほど違う花でしょ~^^

ddアプリコットミスト
a0121563_1315263.jpg

sdグリーン
a0121563_13145075.jpg


sdグリーンのほうは、形がとても良いですね♪
[PR]
by candybox1020 | 2015-02-17 13:23 | Helleborus

こんな交配も。

今日は久々のオフ。仕事が休みって嬉しい~♪
朝から庭の手入れをしようと張り切って外に出たものの、ヤブ蚊にさされ・・・・ボコボコ状態(苦笑
ヘレボの苗を実家の北の庭に移動し、夏の対策をしなければいけないんですよ。
我が家はあまりにも苗が増えすぎて、足の踏み場もなくなってしまっているので
実家で面倒をみてくれるのは有難いですね。
今年は自分で種を蒔いて育てるのは、ほんの少しだけにしようと思う。。。たぶん(笑

ヤフオクで少しばかりヘレボの種子を出品させていただいているのですが、
採取数が少なくて出品できなかった交配とかもあったりしまして。
たとえば、こんなんとか・・・

ピンクニゲル×チベタヌス
a0121563_1357199.jpg

ピンクアイスみたいなのが咲くかな。。。

グリーンスマイル×トルカータス・ティンカーベル
a0121563_13573468.jpg

今年のグリーンスマイルは、sdくずれとssで咲きました。
ddの蕾も確認したから、ss~sd~ddで咲くのがわかりました。
このグリスマちゃん、ほんと育てるの難しい~^^;
蕾が上がっても咲かずに萎れたりするんですから。
小さくて可愛いだけじゃ、いけませんねー

ささ。。。これからまた庭仕事頑張ってきます!!
[PR]
by candybox1020 | 2014-05-28 14:16 | Helleborus

香りヘレボ

今日、散りはじめた桜の中で二男の高校の入学式がありました。
入学前のたくさんの課題をこなすことなく、入学式をむかえてしまい先が思いやられます(苦笑
なんせ親に似て、勉強嫌いなもんで・・・^^;
同じ中学からは2人だけ(もうひとりは女の子)、早く友達を作って欲しいですね。

そして3月末には長男を県外の大学に送り出し、家の中が少し淋しくなってしまいました。
一人暮らしを始めたばかりの長男は特に心配で、毎日LINEでやりとり。
自炊の仕方がわからないときはレシピを聞いたりしてきます。笑
親と離れることでしっかりと自立してくれればいいなぁ・・・と。

私も4月から職場に復帰。
毎日慌ただしい日々を送っています。

振り返れば、、、バタバタする日が多くてヘレボの交配も植え替えもほとんどやってない^^;
写真だけはなんとか撮ってきたんですが、種の採取は少なくなりそうです。

こちらはいい香りのするヘレボ。
a0121563_16112426.jpg

M園芸さんのオドルスグリーンダブルのセルフの苗ということで購入したものです。
花粉は出ませんが、近くに寄るといい香りがします。
ただ、あれっ?と思うような色合いで・・・・^^;
あまり変な推測はしませんけどね。笑

交配っ子です。
a0121563_16141948.jpg

セミダブルのゴールドが咲いてくれました。
種親のセルフからもsdゴールドが出ました。
クリアなゴールドですね。

a0121563_16165630.jpg

アプリコットダブル糸ピコです。
種親のようにフリル弁にはなりませんでしたが、くっきりとした糸が入りました^^


緋紅蒲公英(Taraxacum pseudoroseum)
a0121563_16181759.jpg

このタンポポ、可愛いでしょ?!
中国の高山地帯に咲くタンポポですって!
昨年、種を巻いて今年3月に開花しました。
まわりがピンク色で中央が黄色なんですよね。
すでに綿毛になったものもあるので、今年もまた撒いてみよう~^^
[PR]
by candybox1020 | 2014-04-08 16:24 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー