カテゴリ:Helleborus( 162 )

多弁イエロー

開花3年目になる多弁のイエローダブルです。
昨年は不注意で茎を負ってしまって開花に至らず・・・
ふわふわの花弁、可愛いです~
a0121563_13435695.jpg

a0121563_13442189.jpg


昨日の強風で、コニファーの大きい鉢が倒れていまして・・・
初開花の3鉢がその下敷きになってしまいました。
ddブラック1鉢、多弁交配の2鉢なんですけどね、
茎がボキッ!ですよ~^^;
多弁交配は2鉢とも蕾を開いて確認したところ、花弁がけっこう詰まっていたし、
ブラックは形は悪かったけど、そこそこの黒さだったので結構ショックです。
今日も風が強いから、気をつけなくては。。。

交配っ子です。
a0121563_1353127.jpg

交配親のddアプルフリルですが、
この花を使うと花弁にフリンジが入ることが多いんですよ~
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-12 10:40 | Helleborus

クリスマスローズ 絹

昨日、朝から体調が悪そうだった息子。
部活から帰ってくるなり熱を測ると、39度越え!!
    (部活は見学したそうです。)
あらら・・・大変。ってことで、病院に連れて行けばインフルエンザB型と判明。
やっぱり?隣の席の子が一昨日からインフルエンザで欠席してるんですって・・・笑。
週末にテニスの試合を控えているというのに・・・・困ったもんだ!



今年もバンバン花芽が上がって、絶好調なさんです。
a0121563_12283677.jpg

a0121563_12291631.jpg

どうも稔性があるらしいので、交配してみました。
うまく種がとれるといいのですが・・・

Ash産のピンクアイスも順調に花芽が上がってきています。
開花まであと少しといったところでしょうか・・・。

交配結果です。
この時期、ダブルのネオンを作ろうと思っていたのよね・・・^^;
a0121563_12392612.jpg

ネクタリーがゴールドで大きめのシングル。
これでネクタリーがもっと大きかったらなぁ・・・・
a0121563_12395274.jpg

 
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-11 10:27 | Helleborus

多弁サクラの子 part.2

dd超多弁サクラピンク糸ピコのセルフ2号です。
1号の記事はコチラ
a0121563_13323935.jpg

うーん、多弁? ^^; もう一息ってカンジですよね。
色合いは1号よりも似てるかな~。
糸ぴこは、くっきり入りました。

2番花の蕾です。
まだ固い蕾なのですが、中を見たい衝動に駆られ・・・こじ開けて見ましたっ!!(←ダメだって~)
a0121563_13361258.jpg

うわっ! これ、花弁多くないですか~? 
まんまるな蕾←親株がこういう蕾だったのを思い出しました。
ちなみに親株はコチラ

なんとなくイケてる気がする・・・・(喜)

1号も2番花から多弁で咲いたし、2号もそ~ゆ~ことみたいです(^^)


交配結果です。(開花2年目です。)
多弁交配ですが、1番花は綺麗な多弁花で咲きました。
2番花以降の蕾はなんとなく普通の花っぽいです^^;
来季、変化があることを期待!
a0121563_1041596.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-10 12:26 | Helleborus

ブラックダブル(Ashwood)

Ashwoodナーセリーの種子からの開花です。
ddブラック
種蒔から4年目の初開花です。
a0121563_12312146.jpg

a0121563_12314081.jpg

a0121563_1232237.jpg

撮影場所(光線)によって色合いが変わって見えますね。
カッチリした厚弁の黒です。
艶ピコと赤いフラッシュが入る良花でした。

こちらは何年か前にAshwoodから開花株で取り寄せたddルージュピコティ
a0121563_12394669.jpg

a0121563_1240051.jpg

鮮やかな色合いで、庭でも目立ちます。
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-09 12:43 | Helleborus

多弁ホワイト

卒業シーズンですね。。。
昨日、息子の通う高校でも卒業式がありました。
ここからは息子(高1)から聞いた話です。
式が在校生代表の送辞までは厳粛なムードで進んでいたそうなのですが、
卒業生代表の答辞のできごとです。
帰国子女の男子生徒だったそうで、英語で答辞を読むかと思えば、
ひとり8.6秒バズーカーで「ラッスンゴレライ♪」を歌い踊り、
先生方のものまね、修学旅行での醜態の暴露、
またまた途中で妖怪体操を踊りだしたりと、ハチャメチャな答辞に会場は爆笑の渦に包まれたそうなww
なんと、こういう答辞がこの高校の伝統となっているらしく、
”いかに笑いがとれるか!!”という答辞に、代表は試行錯誤するようです。笑
もちろん、来賓の方や先生方、父兄も大爆笑だったようですよ。
こういう卒業式も良い思い出になって面白いかも^^
2年後、息子の卒業式がとても楽しみになりました。


多弁ホワイト、開花です~
先日の蕾だった花ですね。(兄弟株で紹介した)
a0121563_131515.jpg

a0121563_1321144.jpg

ん~~~なかなかの美人さんです。
この花弁の重ねは綺麗ですよ!
2番花以降が気になるところですが、初花なのであまり期待しないでおこう~
手元でもう少し大株に育てます。

交配結果から
グリーンのフラッシュ?底がグリーンです。
もう一度、ゴールドをかけてみます。
ddレッドグレープ (ゴールドhyb.)とでも名前を付けておきましょう~
a0121563_1365556.jpg


あ~~~惜しいっ!!
sdネオンでいいかな?!
もうちょいネクタリーが大きければ。。。
開花にともなって、少しは大きくなるんだけど本当惜しいね~
いい具合にベインが出てるのに。
来年、しっかりしたsdになってくれるかも。(願)
a0121563_1381920.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-07 10:57 | Helleborus
H.torquatus double "Dido" の実生開花株です。
数年前に買った種子から、やっと開花しました。
今年開花したのは、3株中2株。

ひとつはグリーン
a0121563_13563398.jpg


もうひとつはグリーンとグレープのバイカラー
a0121563_13572137.jpg


ふたつ一緒に ♪
a0121563_13574561.jpg


ちなみに下の"Dido"は、株分けで購入したもの。
a0121563_1433599.jpg


光の具合で色合いがやや違うように見えるかもしれませんが、バイカラーの実生株は株分けの"Dido"とよく似てるんですよ~
大きさも同じくらいだし。
残念ながら株分け"Dido"は、今年は咲きません。

交配結果です。
グラデーション好きだから、アプリグラデとかクレオンとかよく使ってるわ~この頃。笑
種親似でした。
a0121563_1495083.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-06 14:12 | Helleborus

落ち着く花

昨年1年間、ちょっといろいろありまして・・・
今もまだ頭の痛いことを抱えていて、心が晴れることがなくて・・・あ、暗い?やめておきましょう。笑

ストレスを発散しなきゃ!!と、思って昨年はライブ2つ参戦しましたよ。
えっとね、コブクロと福山雅治。
一般でチケットが取れたからステージからは遠いんだけど、良かったわ~♪
遠いといっても、地方公演だから十分肉眼で見れますよ。
コブクロはMCがサイコーに面白いし、ましゃは超カッコイイ!
今年は、B'zミスチルコブクロ。チケットはきっちりGET済み!
はい、ミーハーなんです私。笑

私の心を落ち着かせてくれる花です。
ごく普通のピンクなんですけどね。透明感がハンパない!
a0121563_12194092.jpg

同じナーセリーさんのところの新作です。
こちらも綺麗~♪
内側の花弁、透明感ありますよ~
外側の花弁だけにグラデーションが入るなんて流石です!
a0121563_12203618.jpg


交配結果です。
a0121563_1222764.jpg

この花粉親はddデュメとddクロアチからの白花なんですけど、
この花を使うと小輪~中輪が出やすくなります。
しかも、白だから?交配相手の色が出やすいんですよね~
画像の花は4~5cmほど。種親の雰囲気をのこしつつ、ひとまわり小さくなりました。
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-06 12:30 | Helleborus

多弁サクラの子 

dd超多弁サクラピンク糸ピコのセルフ1号が咲きました。
親株とよく似た色ですよ~
一番花
a0121563_1649993.jpg

二番花  モリモリ♪
a0121563_16414494.jpg

三番花  モリモリ ♪
a0121563_1642235.jpg

一番花はチョイ多弁、二番、三番、けっこう多弁で咲きそうです!!
来季、花弁が綺麗にそろって咲くようになればGOOD。

追加画像です。
1番花~3番花を全部、くっつけて写真撮りました。
a0121563_11184197.jpg



こんな可愛い花も咲いてきました。
a0121563_165431100.jpg

咲進むと花弁が波打って・・・♪
色は違えど、花粉親の遺伝子強し!
a0121563_1658880.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-05 10:39 | Helleborus

多弁交配

多弁同士の交配から
まあまあ多弁ちゃん。
a0121563_13125620.jpg

上と同じ交配。兄弟株の蕾は…キテマス♪ 多弁!
a0121563_13133799.jpg


そしてお次の交配からは・・・
⇊あっら~、多弁ちゃうやん ^^;
でも、花弁のフチがぁ~~~
よーく見るとゴールド?
a0121563_13145511.jpg


⇊うーん。。。。ま、いっか~笑。
a0121563_13213597.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-04 11:11 | Helleborus

またもや交配結果

同じ交配なんだけど~笑。
a0121563_14494066.jpg

a0121563_14501736.jpg

花弁の外側だけにそばかすが入る子
a0121563_14503067.jpg

花弁にゴールド?入ってます的な子
なんて色だろ… スモーキーアンティークピンクとかどう?笑。
面白い色が出たから、もう一回ddゴールドを交配してみた!
a0121563_14533449.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-03 10:48 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー