カテゴリ:Helleborus( 162 )

う~~~~ん、、、今年もまだ咲かない・・・

うちで一番大きな  ヴェシカリウス

一説によると開花まで10年かかるとか?
たぶんこれは7年~8年くらい。
今年こそ、って思っていたのに蕾発見ならず(涙)
こんなに葉っぱがモリモリなのに?
二重鉢にして大切に育てているのに?
結構、株元太いのに?
来年は絶対絶対、咲いてよね!!

a0121563_20365325.jpg

a0121563_2037556.jpg



そして  ヘルツェゴビヌス

初開花です!
開花後に細葉が上がってきます。
枯れた葉っぱ、そのままにしていますが・・・・^^; ←早くカットしろよ!

a0121563_2042382.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2016-02-18 17:33 | Helleborus

クレオパトラ

今期購入したお花です・・・・。
たまたま某ネットショップで見つけてしまい、右手が勝手にカートにポチッと!(笑)
広瀬園芸さんのクレオパトラ
a0121563_2221187.jpg

多弁のダリア咲き。
この写真は大人しくおさまっていますが、この後咲き進むと花弁が暴れます(笑)
そんなクレオパトラ、超かっこいいです!!
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-17 17:30 | Helleborus

ブロッチも素敵

昨日がベインだったので、今日はブロッチといきましょう~!

ddピンクブロッチ
落ち着いた色のピンクグレープ
花弁いっぱいにべったりとブロッチが入ります。

a0121563_20132668.jpg


sdホワイトブロッチ
ホワイトベースにレッドのブロッチのコントラストがGood!
何と言っても、ネクタリーの白が引き立って魅力的なのです。
白のフリルが付いているかのように見えますね^^

a0121563_20183933.jpg


このぐらいベッタリ入ったブロッチだと気持ちいい(笑)
なかなかありそうで無い花だと思います。
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-16 20:35 | Helleborus

ssストロングベイン

久しぶりの更新です^^;
この時期になると、ようやくPCの前に座る・・・(笑)

昨日、今日と強風に見舞われて 開き始めたヘレボが傷むのではないかとヒヤヒヤしています。
今期最初の紹介は、ssストロングベイン
a0121563_19565344.jpg

原種交配の小さな花です。
しっかりとベインが入り、インパクト大です!
こういうの好きだなぁ~^^

また少しずつ更新させていただきますねっ!
[PR]
by candybox1020 | 2016-02-15 20:05 | Helleborus

種子採取、終了~!

ヘレボの種子の採取も終了し、殺菌もすべて終わりました。
        ↓ こうやって、茶こし袋を被せて種子がこぼれるのを待ちます。。。
a0121563_1849773.jpg

今年は雨が多かったせいで、交配している花を付けた茎が続々と灰カビで倒れ、
種さやが大きく膨らんでいるのに、茶こし袋の中で腐ってしまっていたり…と、
泣くに泣けない事態が発生してしまいました。←大げさ(笑
だって、次の交配は来年にならないとできないんですから・・・
採取した種子はダコニールとかベンレートとかで殺菌します。
そして、あとは秋まで保存して蒔きます。
私はこんな感じで屋内保存。
a0121563_1902448.jpg

茶こし袋に湿潤させたパーライトと種子が入っています。
それを密封容器に入れて温度をとらない室内で保存。
時々、乾かないように水をくぐらせ新鮮な水と空気を入れ替えてやります。
その時に、しっかりと水を切らないと腐る原因になります。
10月に蒔種、翌年の1~3月頃に発芽という流れですね。
ヘレボは一定期間の高温期と低温期を経て発芽します。

今年、交配でフルに活用したdd多弁ホワイト(dd超多弁ライムグリーン×dd超多弁サクラピンク糸ピコからの出現花)です。
a0121563_198398.jpg

片親だけでも多弁花が出るということがわかったので、
なるべく交配相手の色や模様をいかせないかと白の多弁花をふんだんに使用してみました。
交配相手になった花たち↓
a0121563_19104631.jpg

ダブルは多弁のダブルへ・・・
セミダブルはもりもりのネクタリーに・・・
妄想だけが膨らみます。笑
[PR]
by candybox1020 | 2015-05-23 19:22 | Helleborus
ピンクのニゲルです。

こちらはセミダブル。
dd×ddからの出現花だそうですが、超可愛い!!!
ダブルじゃなくてセミダブルってところが嬉しい~♪
まる弁で、外花弁&内花弁ともに形も整っています。
セルフで結実させようと思います。
a0121563_18142958.jpg


そしてss×ssからのシングル。
今年入手したものですが、2年前に入手したものより小輪です。
色もしっかりピンクがのっています。
上のセミダブルを受粉してみました~
a0121563_1875274.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-27 18:23 | Helleborus

もりもりネクタリー

こちら、うどん県でも桜の開花宣言が出たようです。
暖かい日が続いたかと思えば、ここ数日は少し肌寒い日に。。。
季節の変わり目には、体調を崩してしまうことがあるので注意しないといけませんね。

ddイエロー糸ピコダブルです。
今年も多弁は健在でした。
a0121563_174438100.jpg


友人からいただいたセミダブル。
もりもりのネクタリーなんですよ~!
色もカワイイ~^^
a0121563_17511717.jpg

a0121563_16434724.jpg


原種系のスイセンも咲いてきました。
バルボコジュームだっけ?
今年はじめて咲いたんですよ~
5~10mmくらいの小さな球根をたくさんいただいて、開花まで3~4年以上かかったかと。
小さくて草丈15cmくらいのペチコートスイセンです。
庭のいろんなところから顔を出しています。
a0121563_17125237.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-25 17:13 | Helleborus

ピークです!

我が家のクリスマスローズ、今がピークです!!
あんなのやこんなのも咲いてきました~
可愛い系からちょっとグロいものまで。笑
a0121563_13293641.jpg

a0121563_1330193.jpg

a0121563_13303730.jpg

a0121563_13373575.jpg

a0121563_1339021.jpg


今年、咲いたゴールドダブルは3株。
最後に開花したのがこちら。
見落としてしまうほど小さな花です^^;(主人が見つけてくれました。)
a0121563_13464330.jpg

絹糸ピコがありますね~^^
来年は普通の大きさで咲くのかな。。。このままがいいんだけど~笑。
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-20 13:53 | Helleborus

ブライアーローズ

Ashwood作出の「ブライアーローズ」です。
この発色、たまりませんなぁ~~
a0121563_16141369.jpg

同じ交配(H. niger × H. vesicarius)からの出現花で 「ensis 」 っていう花があるようです。
アイボリーの花弁にペールピンクがのる花だそうです。
どちらも入手困難だとか。。。

交配結果です。
ちっちゃい花なんですよ~
a0121563_16164030.jpg


こちらは、種親がベリンダhyb.
可愛い系の花ですね。。。
a0121563_16183146.jpg

[PR]
by candybox1020 | 2015-03-18 10:09 | Helleborus

ブラックダブル

今年のブラックダブルは結構良い花が出ています。
中でもこの3つ。
なかなかの黒です!!
a0121563_12355663.jpg

a0121563_1236534.jpg

左端は先日紹介したAshの黒なんですけどね。
中央と右は兄弟株。
右の花、面白いことに1枚だけ白っぽい花弁が混じってる(笑
どの花にも言えることなんですけど、咲き始めと咲き終わりじゃ色が変わってきます。
今は結構黒いんですけど、赤みが出てきたら嫌だなぁ・・・

交配結果です。
a0121563_1243841.jpg

アプリちゃん、好きですね~(^^)
[PR]
by candybox1020 | 2015-03-14 12:44 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー