カテゴリ:Helleborus( 162 )

ちょっとヤバイ?

遮光シートの中のクリスマスローズのチビ苗ちゃんたち。
危うしものが出てきました!Σ(|||▽||| )
これは友達からいただいたddミックスの種子から発芽させたもの。
早期発芽なのに極めて遅い・・・
しかも2週間前までは瀕死だったんだけど、ちょっとだけ回復のきざし♪
ほらっ、芽が出てきましたよ~(*^m^*)
a0121563_152089.jpg


そして、なかなか順調に育たないダブルのブラック。
昨年、種が採れたのも4粒だけでして、既に2株がアウトーー!!il||li ▄█▀█● il||li
残った2株も、こんな状態・・・
成長かなり遅っ!!!!
a0121563_15582074.jpg

葉が枯れつつも、なんとか芽が出てきたカンジ^^;  オイオイ、大丈夫か~~ヾ(-_-;)
a0121563_15584421.jpg

いつ枯れてもおかしくない状態ではあるんですけどね~(_ _lll)ァハハ・・・
こういう交配種は、弱いです。
それでも、今期もブラックダブルのセルフ種子をちゃっかり採取してますけどぅ~(爆)
こうやって見たら、チビ苗ちゃんたちは夏でも成長を続けているってことかしら???
なんとかピンチを乗り切って成長をして欲しいです!



かわって、3日ほど前に羽化したカブトムシ❤
夜中のブキミな羽音(;ಠ益ಠ;) 。。。
もしや・・・ってことで、
ケースの中を覗いたらいましたよ~~~!!3匹♪
写真は1匹です^^;   他の2匹は恥ずかしがって土に潜っちゃいました(笑)
a0121563_1691679.jpg

たしか、幼虫は10匹くらいいたはずなので、これから続々と羽化しそうな予感(*^^*)
ケースの側面には蛹室がふたつ、中には羽化したばかりの成虫が見えています。
( ̄~ ̄;) ウーン、この写真じゃ見えてませんな~!!``r(^^;)ポリポリ
a0121563_1617825.jpg

毎年卵から孵すんですけど、成虫になった姿を見るのがひとつの喜びになっています♪
世話するのは、子供じゃなくて私ってとこが悲しいワ・・・ピクピク(;-`∀-)アハハ…
[PR]
by candybox1020 | 2009-07-08 16:20 | Helleborus

早期発芽苗

昨年の早期発芽苗ですが、
{8月上旬に冷蔵庫に入れて10月に発根。}
只今、こんなカンジで育っています。

a0121563_11563374.jpg


本葉が出たあとは、いきなり9センチロングポットに植えました^^;
後々の植え替えが面倒なもんで・・・(;^_^A アセアセ・・・
しかも、スケスケのシースルーのポットに入ってもらっています。
通常発芽の苗と比べても比較にならないほど大きいです!
ちゃんと2年で開花してくれるかしら・・・(*^-^*)

a0121563_11565899.jpg


透けて見えるので根っこの状態もよくわかります。
スリットポットなので、根がルーピングをおこさなくて土を有効に使えるとか。。。
普通のポットよりお値段高めなのが、難ですが...( ̄. ̄;)

日光があたるもんでポットの中にコケが生えちゃってます^^;
外側に黒ポットを被せれば、これは防げると思います。

a0121563_1157122.jpg


6月中旬なのに、この苗はまだ生長中~♪
葉っぱが展開してますよね!



早期発芽作戦
今年は昨年より一ヶ月早めに冷蔵庫に入っていただきますよ~(*^m^*)
ひと月の差でどれだけ成長が変わるのか楽しみです!
[PR]
by candybox1020 | 2009-06-17 12:31 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー