早期発芽の種&病気

毎日、あっつーーーい日が続いていますが、皆さんお元気ですかーー?
冷蔵庫で涼しい思いをしているクリローの種、ちょうど一ヶ月経ちました!
ホジホジして、コッソリ覗いてみましたよ~!

ほらっ、わかるかな?亀裂が入ってるの!!
a0121563_21858.jpg

こうなると、発根も近いかも~❤((o(^∇^)o))わくわく
でもでも、こんな種はごく僅か。
ほとんどの種は、変わりなしです(;^_^A アセアセ・・・
種類によって、成長の度合いが違うってことですね♪
あせらず気長に待ちましょう~(*^m^*) ムフッ


庭の鉢植え、株元を見てみたら・・・・・
可愛い小さな芽が❤
この時期に、葉芽・花芽を形成するのだとか。
ん~~~~~、これは、どっちだろう~(o^∇^o)
a0121563_21124695.jpg



順調に育ってると思いきや、なんだコレ~~~~~~~~?!?!(|||_|||)ガビーン
ま、ま、ま、まさか軟腐病?
a0121563_21253281.jpg

前日はちょっと葉が痛んでいるかな、と思ったぐらい。
↓ちなみに気がついたときの葉っぱの状態。シオシオやん・・・・
a0121563_2115328.jpg

株元見たら、黒くなって、ナメクジいるし、カビ生えてるし~~il||li ▄█▀█● il||li
ずっと大雨続きで、土が乾かなかったのよね。

仕方なく、植え替え~~~~~~~(この時期の植え替えはやりたくないけどさ~)
土から出してみたら、根っこ、あんまし無かったです。ハイ。
a0121563_21255378.jpg

株元にマイシン流し込んで、乾燥気味に育てることに!!
日に日に葉がしおれて、今や葉っぱゼロ。新芽ゼロ。
大丈夫かな~~~~~~~~~~~o(;△;)o
これね、実は『ゴールドネクタリー』なんですぞーーー!!!!!Σ(|||▽||| )
うちで一番高価な『ゴールドネクタリー』なんですぞーーー!!!!!Σ(|||▽||| )
なんでこ~ゆ~花に限って、こういうことになっちゃうのかな・・・(ノ_-;)ハア…

              んもう・・・わたしのバカ・・・。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

今日は、予防のために全部の株に殺菌剤蒔きました!!
[PR]
by candybox1020 | 2009-08-17 21:30 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー