ふたつの"Pine"

先日、開きかけたオドルスゴールド"Pine"をご紹介しましたが、
咲き進みまして、現在3番花が咲いています。
香りのほうは、1番花は微香程度だったのが3番花になると結構香ってきました!
a0121563_1646036.jpg

しかしですね・・・・
なんとなく疑惑を持っていたこのPineさん。
もしや、うちのPineさんは、Pineハイブリッドじゃないのか?
色がですね~、"Pine"と称されているものよりもやや薄いような気がするんです。
でも、ラベルにはしっかり「オドルスゴールド Pine」!!(←生産者さんの字だと思う。)

では、本物Pineとは?
はい、コチラ本物(株分け品)です!!
a0121563_1652530.jpg

あはは・・・・^^;
1番花につき、ちょっとヨレて咲いておりますけどね。
強い香りを持ったオドルスゴールド"Pine"です。
香りも濃厚だけど、色も濃い~~~~♪

どちらの花も松村交配。
並べてみますと・・・
a0121563_16544157.jpg

ね?同じPineでも違うでしょ?

ん~~~~~~、実生だと前者のような花が咲いても不思議ではないのか。。。
ひょっとしてゴールドとかけあわせてできた花かも?などと、勝手に想像してしまう^^;
疑惑が残っているうちは、
香りのあるオドルスゴールドパイン(hyb.?)として区別したほうが良さそうかな。
[PR]
by candybox1020 | 2013-02-04 17:14 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー