人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクロレウカの挿し木

猛暑&寝不足(オリンピック観戦)でちょっと夏バテ状態の私です。。。笑!

TVの前で子供たちと盛り上がって日本を応援しているんですけどね~^^

昨日の女子バレーボールなんて、めっちゃ感動ーでした!!



毎日こうも暑いと、庭仕事なんてできやしません^^;

でもね、6月に挿しておいたクレマチスが発根していたので植え替えしましたよ~

挿し木はホント苦手・・・でして・・・^^;

特にクレマチスの挿し木って2~3度目くらいなんです。笑

今回、発根してくれたのは”オクロレウカ” ↓ ↓ ↓ モケモケの原種で、挿し木は難しい部類だそうです。

オクロレウカの挿し木_a0121563_15162274.jpg


こんな具合にポットから白い根が覗いていましたよ^^

オクロレウカの挿し木_a0121563_15171186.jpg


鉢をひっくり返してみると・・・こんなカンジ!

オクロレウカの挿し木_a0121563_15185680.jpg


残念ながら発根しているのは、2本だけ。(7本くらい挿したかも・・)

オクロレウカの挿し木_a0121563_1520245.jpg


1本はカルス形成途中だったので、全部で3本を植え替えました。

用土に植え替えした後に枯らしてしまうことが多かったので、注意しながら育てたいと思います。

順調に育つことを祈るばかりです(*^_^*)



オクロレウカと一緒にコアクチリスも挿し木しておいたのですが、こちらは未発根でした^^;

実は・・・・

オクロレウカはパーライトに挿して、コアクチリスは鹿沼土に挿しておいたのです。

ん~~~、この違いだったのでしょうか・・・・・・・・・?!

やっぱり、パーライトの方が相性が良いみたいですね d(-c_,-`。)
by candybox1020 | 2012-08-08 15:35 | Clematis

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー