人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交配

金冠日食、肉眼で見てやったぜぇ~
ワイルドだろぉ~!?←スギちゃん風に(爆!

メガネを用意していなかったので、曇っているときにチラ見!
金冠じゃなくて、フツーの日食しか見れませんでした^^;
あ~~、メガネ用意しとくんだったな。。。。


ヘレボの交配種子の収穫も終わりました。
今年はなんか変・・・・・
種サヤが膨らんでるのに中身空っぽが結構あったり、種の数も少なかったり。

期待している交配が次々と灰カビに倒れ・・・(涙
あーーーもったいない。。。(-公-;)

ブライアーローズなんて、花粉ばんばん出てるから交配できるんちゃうかな?
    なーんて、淡い期待をいだきながらいくつか花粉親にしてみたけど、全く結実せず!!
種親にはなれないのは知ってたけど、花粉親にもなれんかった・・・^^;
ニゲル×ヴェシを使った交配もぜーんぶアウト!!ん~~~~難しいのねぇ。。。

そんな中、チベタヌス交配はなんとか少数ながらGET♪
ddデュメトルムhyb.F2×チベタヌス
交配_a0121563_17255251.jpg

ダブルニゲル×チベタヌス
交配_a0121563_17271816.jpg

あと、ホワイトダブル×チベとか・・・・・・。
このチベちゃん、1番花は花弁6枚で咲いてるし、形が整ってるから期待の子なのです!
セルフ採ったけど、咲くのは何年も先か・・・・・と、思うとゾッとするね。
                        だって、すっかり年寄りになってそーだもん(爆


あと、ゴールド交配ではこちら!
ddイエロー(ゴールドhyb.)×ゴールドダブル
交配_a0121563_17351349.jpg

このddイエローには、ゴールドの血が2/3も入ってるそうなので、ddゴールドをかけることによって
      (ΦωΦ)ふふふ・・・もしかしたら・・・・出るんちゃうん❤というワクワク感みなぎる交配なのです。


原種交配では
ddトルカータス(dido×Belinda)×ティンカーベル
交配_a0121563_17411897.jpg

ティンカーベルの極小輪と強烈なベインが出てくれることを願って・・・♪
それより、ティンカーが夏越しできるかどうかが問題だわ~(;^_^A アセアセ・・・

そろそろ遮光しないと・・・・・・・・
by candybox1020 | 2012-05-22 17:49 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー