ゴールドダブル

昨日は関東地方で積雪があったそうで。。。
こちらは雨でしたがそんなに寒くもなく、
ヘレボも外に出しっ放しでOKといったところです。

ようやく蕾から開花へと・・・
例年に比べて遅いですね^^;
なかなか咲いてこない花があって、交配がうまくいきません(涙
とりあえず花粉を冷蔵庫で保管して、種親の開花を待ちます。

a0121563_10154257.jpg


最近、交配するのが苦痛になってきた。
いやいや交配するのは楽しいんです!
何が苦痛かって?
見えないんですよ~(;^_^A アセアセ・・・
雌蕊にちゃんと花粉がついたかどうか。
老眼ですかね?????(爆!

そして・・・・
そう、これが例のお宝!!
ダブルのゴールドです。
a0121563_10165246.jpg

2番花も咲いてきました。
1番花よりも丸弁で咲いてくれそうです❤
[PR]
by candybox1020 | 2012-03-01 10:21 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー