マイブーム

高松空港のすぐ近くに、私が最近よく行くうどん屋さんがあります。
そこがオープンしたのは、たしか昨年くらいだったかと。
もともとそこは酒屋さん。今も隣で営業されてますが・・・。
ここの、釜揚げうどんが美味しくて。。。♪(必ず注文!)
a0121563_1672683.jpg

茹で上がったばかりのうどんを、そのまま薬味を入れた出汁でいただきます。
シンプルな食べ方だけに、うどん本来のコシと出汁が決め手になりますね。


ヘレボのマイブームは、葉でしょか。
花だけでなく、いろんな葉っぱが存在します。
特に原種の葉は面白いですね。
原種の目覚めが遅いようなので、一部だけ紹介・・・
a0121563_16225287.jpg

切れ込みの多い葉っぱなんて見ると、ゾクゾクしますよ~(笑
ここで、ちょっとグリーンスマイルのことを。
ある雑誌で紹介されてから、人気急上昇の極小輪グリーンの花。
シングルからダブルまでが混在して咲くとされています。(なかにはシングルだけってものも。)
蕾の大きさですが、1cmあるかないか?!
a0121563_16264211.jpg

マジックと比べてみたらわかるかな?
ほんと、びっくりするくらい小さいです。
親はトルカータスとガーデンハイブリッドの交雑種と推察されていますが、
黒っぽい新芽がやがてブルーグリーンの細葉になっていきます。
我が家にもうひとつチビ苗があるんですが、かなり成長遅いです^^;
そして落葉性なので、生きてるかどうかは新芽が見えたら安心しています(笑
画像の大株は、某ネットショップからお迎えしたばかりなので初めて開花をみることに♪
このグリーンスマイル、ほとんど入手できない状態だそうなので枯らさないように頑張ります^^
[PR]
by candybox1020 | 2012-02-13 16:37 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー