2番花

17日にUPした花の2番花が開花しました。
花弁裏側に太いピコティ
a0121563_14191125.jpg

表側には花弁外側からぼかしのかかったピコティが入ります。
a0121563_14192851.jpg

一番花よりも花弁の数が少なくなったけど、これはこれで可愛い。

そして、ちょっと幅広リップ系のご紹介♪
カップ咲きで丸弁です。ホワイトベースに外側からレッドの刷きこみ模様。
a0121563_1442264.jpg


この2つのタイプ。ベースが白い花はよく見かけるけど、
たとえば、、、イエローやライトグリーンがベースの花は滅多に見かけない。
きっと、なかなか作出できないんだと思うが・・・・・欲しいっ!(笑

ということで、今年の交配のお題!
題して・・・①チキチキ!白以外のリップ系ダブルを狙っちゃう交配ww

まぁ、素人の考える事ですから、この上記の花たちにイエローとグリーンを交配させるだけなんですけどね(笑

あとですね~、
②シルバーバック(花弁の裏の白いタイプ)やら、③クレヨン系グラデーションなんかも狙えたらなぁ~と。

そういえば、有名ナーセリーでネオン交配のダブルが作出されたようですね。
すっごくきれいな花でした!(画像で見ただけ。。)
ddゴールドに太いピコティが入るようなカンジ。
まさに私好みの花でした♪

我が家も、一昨年交配した苗がいくつか咲きそうなので、ちょっと楽しみです(*^^)
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-23 15:01 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー