庭のつぼみたち Part2

ヘレボの蕾がちらほら見え始めました。
交配親の顔を思い出しながら、蕾の色を確認していきます。
グリーン同士の交配がホワイトになったり、
ブラックとレッドの交配がグレープだったりして育種の楽しさを感じます。

こちらはグレープの蕾。残念ながらロストラベルで交配親がわかりません。
きっとダブルで咲いてくると思いますが、開花が待ち遠しいですね~^^
a0121563_13434690.jpg


これは 'Briar Rose' の蕾です。
a0121563_13553727.jpg

ご存知、Ashwoodで作られたニゲル×ヴェシカリウスの苗です。
葉はどちらかというとニゲルに似ていて、落葉はしません。
うっすら先のほうにピンク色がのっていますが、早くも特徴が出ているようです。

開花株です。
強烈なグレープのベインが入っています。
一番外側の花弁にグリーンが入っているのがわかりますね。
a0121563_13565520.jpg

別のカメラで撮影すると、微妙に色が違って・・・・
a0121563_135795.jpg

どちらの写真も本来の色が出てないのよ~^^;
実際見ると、もっとダークな色なのに。。。
[PR]
by candybox1020 | 2012-01-11 14:06 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー