ニゲル×チベタヌス

昨日、一昨日とさっぶ~~~い日でしたが、今日は晴れていい気分です!!

2株あった斑入りリビダス、夏に1株枯らせてしまいましたが、

残りの一株に極上の斑が入りました♪

a0121563_1347265.jpg


夏のダメージのせいか花芽らしきものは、まだ見当たらず・・・・

今期開花はどうなるんでしょ???


そして前回紹介したニゲル×チベタヌス「絹」に蕾見っけ~❤

あれは、やっぱり花芽だったんですねーーー!

a0121563_13505196.jpg

a0121563_1351778.jpg


ね、ね、わかるかな?!先っちょ、ほんのりピンクだわ~~~

チベの遺伝子がちゃんと入ってる!

開花がほんと楽しみになってまいりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛



もうひとつ期待の株、こちらも小さいながら花芽っぽいかな?と・・・・。どう?今期初開花なるか?

dd h.torquatus Dido× dd h.torquatus Belinda
   
a0121563_13575856.jpg


エリザベス・ストラングマン女史(Ms. Elizabeth Strangman)が偶然発見したダブルのトルカータスといえば、DidoとAeneas。

ディド(Dido)、エネアス(Aeneas)の自然交配の種から偶然出たのがベリンダ(Belinda)だそうな。。。

                          *(Belinda:アプリコット色の極小ダブルのトルカータス。)

Dido×Belindaてことは、戻し交配になるのね。

いったいどんな花になるんだろー?絶対ダブルで咲いて欲し~(熱望!)


ちなみに、、、、うちのDidoさん、今年も咲く気なし・・・・・( ̄. ̄;)

某ナーセリーから株分けの株分けの・・・・でやってきた小さい苗で、しかも成長遅し!!!!

Dido↓ どー見ても葉芽でしょ?!

a0121563_149574.jpg



名前の由来、DidoとかBelindaとかAeneasって?

ピン!ときた人もいるのでしょうが、、、私は全くピンと来ず!(爆)

検索してみたら、ヘンリー・パーセルが作曲した歌劇( オペラ)の登場人物じゃんっ!!!

と言われても、まだわかんない私。。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

Dido・・・・・・・・カルタゴ女王
Aeneas・・・・・トロイの王子
Belinda・・・・・Didoの姉妹で侍女                    だそうな。。。。

ま、どんな歌劇( オペラ)かは、ご自分で調べてくださいね~(*^m^*)



ちょっとマニアックな記事になってしまいました~m(_ _;)m
[PR]
by candybox1020 | 2010-12-18 14:49 | Helleborus

小さな庭での出来事・・・


by きゃんぴー